SSブログ
3歳の日々。 ブログトップ
前の10件 | -

覚えて欲しくない言葉。 [3歳の日々。]

子供に覚えて欲しくない言葉ってありますよね。
暴力的な言葉や、汚い言葉など等・・・。
家ではそんな言葉を使った事がないのに、最近のあちゅは変な言葉を保育園で習ってきて
しまい、困っています。

最近の言葉。

1.俺

今までは『あちゅね』とか『あちゅも』だったのに、最近は『俺も』・・・と言ったりします。
・・・幼い顔に似合いませんから!! (。-д-;

2.○○してくれ!!○○してこい!!
親に向かって命令するなぁ~~~ヾ(。>Д<。*)ノ

3.バカ!!

・・・。

誰に習ってくるのだ・・・・・?
今は面白がって使っているようですが、早く飽きて欲しいですヾ(。>ω<。*)ノ


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ガンダム? [3歳の日々。]

昨日は、家族で某ショッピングセンター内にある、スポーツ用品店へ行ってきました。
目的はスキー・スノーボード用品。
私はスノーボードが大好きなのですが、あちゅの妊娠がわかってから、現在までは休止中・・・。
スノーボードは3本持っていますが、かなり古く、エッジもボロボロになっています。
いいなぁと思うのは、バートンのスノーボード。
だけど、バートンは去年のモデルでも高価!!なかなか手が出せません・・・(´c_`。ヾ)。゚。*.

話が脱線しました・・・。
今回は私のスノーボードを買いに・・・ではなく、あちゅのスキー用品を見に行ったんでした(笑)

あちゅは3歳、そろそろ雪山デビューをしても良いのでは?とパパと話していたんです。
スノーボードは小さい子には難しそうなので、まずはスキーからかな?と。
まずはサイズがあるかチェック。
靴のサイズは15センチ。
あった!!
でも、スキー靴って硬いし、重いですよね・・・。あちゅ・・・はいてくれるかなぁ・・・。

私:『あちゅ、これ、はいてみて♪』
あちゅ:『いや』

やっぱりなぁ・・・。と、ふと良い案が浮びました!!

私:『あちゅ、これはいたらガンダムになれるよ!!ほらっ』
あちゅ:『ガンダム?』

と、すんなりはいてくれました(笑)

どうです?ガンダムみたいじゃないです?(笑)

結局、色々見て回ったのですが・・・。
スキー用品は買わず、3歳ではまだ早いという結論になりました。
私たちがスキーやボードを教えても、まだ教えた事を理解できないと思うし(転び方や、ストップの仕方など)、楽しいと思う前に恐怖心を植えつけたら困る・・・と言う事で。
今年はソリにします(笑)
来年、4歳になったらチャレンジしたいです☆


nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

すっかりサボり癖が・・・。 [3歳の日々。]

今年に入ってからブログをサボりまくってます・・・。
仕事の一部を家に持ち込んでやっている為と、疲れてすぐに寝てしまうためです。
(言い訳です・・・。)

今日はお正月の日記を・・・(古っ!!笑)

12月31日
仕事が終わってから1人でサンダーバードに乗って奈良に向かいました。
サンダーバードは指定席だったのですが、最終列車と言う事もあり、空席が目立ち、
2人掛けの椅子を1人で座ることができました。
サンダーバードでの一人旅は久しぶりです。

乗換駅の京都に着いたのは22時40分ぐらいかな・・・。
京都から奈良へ向かうため、JRから近鉄に乗り換えました。
奈良の懐かしい駅に降り立ったのは23時40分ごろだったのですが、到着を見計らったように、パパから電話がかかりました。
駅まで迎えに来てくれた車には、あちゅの姿が!!
いつもは21時には寝ているのですが、起きて待っていてくれたそうです。

あちゅ『ママお仕事だったの?あちゅ寂しかったよ。』
ん~。可愛すぎます!!(←親ばか)

なんとか年内にはパパの実家に到着し、家族そろって新年を迎える事ができました♪
新年早々、家族バラバラだけは嫌だったので・・・。

パパから電話で聞いていたあちゅの風邪はすっかり回復していました。
・・・が、どうやらパパがあちゅの風邪をもらったようでぐったり・・・。
お疲れ様、パパ。

1月1日
今日は朝から奈良のじいちゃんばあちゃん、長男家族、次男、そして三男のパパ家族がそろって、
トイザラスへ向かいました(笑)
目的はあちゅと、長男夫婦の息子(あちゅと同級生)のおもちゃを買いにです。
あちゅが手にしたのは・・・ウルカイザー(爆)
クリスマスに買ったマジキングと合体する事ができます。
まぁ、気に入ったんなら・・・と購入決定。
あちゅのいとこの航ちゃんは、レゴブロックを買ってもらっていました。

次に向かったのは初詣♪
近くの春日大社(奈良公園の敷地内にあります。)・・・を横目に、三輪大社へ向かいました。
パパの実家では、昔から、家から約一時間の距離にある、三輪大社へ初詣に行くそうです。
春日大社の方が近いし、有名なのになんでだろう?・・・宗教の違い!?
もちろん三輪大社もかなり大きいし、有名です。
人で人でいっぱいでした。

1月2日
今日は富山に帰る日です。
この日は毎年恒例(私の中だけでですが・・笑)、某・有名デパートのブランド福袋を買いに行きました。
もちろん、自分のではなく、あちゅの(笑)
本当はダブルBの福袋が欲しかったのですが、間に合わず・・・ティンカーベルとKPの福袋を買ってきました☆
とっても可愛い服ばかりでしたよ♪

夕方には大阪に住む妹と合流し、一緒に富山に向かいました。
会話が尽きず、楽しいドライブになりました☆




nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

奈良からの電話。 [3歳の日々。]

あちゅが一足先に奈良へ帰省してから1日目。
奈良から電話がありました。

パパ『31日、こっちに来る時、あちゅの保険証もってこいよ。』

よく話を聞くと、どうやら今朝からあちゅの体調が悪く、何度も嘔吐しているそうです。
ごはんも食べれず・・・。
今から病院へ向かうとの事。

こんな時にあちゅの傍にいてあげられないなんて!!
つらいだろうな・・・。
ママを恋しがって泣いていないかな?

そういえば、今日の病院の外来では、嘔吐を伴う風邪の人が多かったと聞きます。
今流行の風邪をもらっちゃったのかなぁ。
長旅で疲れちゃったのかなぁ。

明日、仕事が終わったら奈良まで飛んでいかないと・・・!!!
本当に心配です。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

クリスマスの朝の報告♪ [3歳の日々。]

クリスマスの朝、目覚めてプレゼントを見つけたあちゅは、
『あっ!!見て!!見て!!サンタさんプレゼントくれたよ~♪』
と嬉しそうにプレゼントを抱えて報告にやってきました。

プレゼントの中身は『マジキング』のおもちゃ。
偶然にも25日は日曜日だったため、朝7時から放送の『マジレンジャー』を、マジキングを抱きかかえながら観ていました。
TVには、ちょうどマジキングが登場し、あちゅも変身して、マジキングと一緒に戦闘態勢へ(笑)
やっぱり男の子ですね・・・。

昨日はお出かけの時も、お昼寝の時も、ずっとマジキングと一緒でした。

最近のおもちゃってすごいですね。
マジキングのおもちゃ・・・マジレンジャーの5体が、TVと同様に合体して、マジキングになるんですよ~。
あまりの精密さにびっくりでした。

今日は登園一番に、園長先生に『サンタさんにプレゼントもらったよ~♪マジキング!!』と報告していましたよ(笑)


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

雪の楽しみ方。その2(自家製スキー場を作る。) [3歳の日々。]

今日の午前中、用事で某ショッピンセンターへ行って来ました。
家を出た時は、雷がなり、雪もチラホラ降っていましたが、道にはそれほど雪が積もっていませんでした。
ショッピングセンターで一時間ほど過ごし、外へ出たら・・・。

↓車の上の積雪。ショッピングセンターに着いた時には雪はありませんでした。

↓ちなみに隣の車。(私の車もあまり変わらない状態でしたが・・・。)

先日の雪は・・・序の口でしたね・・・。
これぞ、北陸の雪(爆)
1時間で20センチ近く積もっちゃうんですよ・・・。

↓帰り道。100メートル先が見えません。

無事に家に到着したのですが、家の前も雪・雪・雪で、大変な事になっていました。
今日は私、深夜勤なので本当は仮眠しないといけないのですが・・・
それどころではありません。

早速除雪開始・・・。

そうだ!!ついでにスキー場でも作ろう♪と、思い立ってしまい・・・。
除雪する事2時間。
自家製スキー場の完成。

スキー場の上にあるのは、ソリです☆

大人の私でも充分滑れますよ。急斜面なのでスピードもでます(笑)
高さはガラスのハウスの屋根と同じくらい・・・。
明日、あちゅと一緒に遊ぼうっと♪

・・・あっ!!仮眠しないといけないんだった・・・!!!
おやすみなさい~☆


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

クリスマスまであと少し。 [3歳の日々。]

今朝のあちゅの言葉。

『クリスマスになったら雪が降って、お空に地震が起きて、サンタさんが落ちて来るんだよ。』
『そして、シャンシャンシャンって鳴らしながら、プレゼントをくれるの。』

保育園の先生・・・いったい何を教えているの???(笑)

私が、『サンタさんはね、あちゅが寝ている間にそ~っとやってきて、あちゅが良い子だったら、プレゼントを枕の上に置いていってくれるのよ。』と、話しても聞いてくれません・・・。

クリスマス当日は、パパがサンタさんに変装しなくちゃいけないのかな・・・???


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

雪の楽しみ方。 [3歳の日々。]

朝、起きて室内温度を見ると、5℃でした。
室内ですよ?ありえませんよね・・・。

今日の天気予報はもちろん雪。
今年一番の寒波で、大雪になるそうです。(昨日は40センチの積雪)
予想気温は-3℃・・・。あちゅの鼻水が凍りそうなくらいの気温です・・・(。-д-;
外に出ると、車庫につららがたくさんできていました。

外は以外にも、昨日の吹雪がうそのように晴れており、あちゅと近所の海までおさんぽ。
『サーファーがいたりして。』と冗談を言いながら向かったのですが・・・。
本当にいました(笑)
寒い中・・・たくさんのサーファーが・・・。
気合が入っていますよね。信じられません。

あちゅと海。
サーファー達は遠くにいたのでうまく写りませんでしたが、何人もいました。

雪の積もった海って、そうそう行く機会ありませんよね・・・。
あちゅは深い雪の中を一生懸命歩いていましたよ。

家に戻ってからは一緒にスコップを持って除雪のお手伝い☆
今日はいっぱい雪を堪能できました♪

おまけ。
自然冷蔵庫。

雪国の特権!?
雪の中にアイスや、ジュースを埋めて冷蔵庫のように使えます。
(画像は缶コーヒーと、雪見大福)
普通の冷蔵庫よりもひんや~りして美味しいです♪
昔は、オレンジシュースを凍らしてアイスを作ったりしてました☆
雪国に来る事がありましたら、ぜひお試しあれヾ(。'ヮ'。)




nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お世話係り? [3歳の日々。]

今日の朝、いつものように服を着替えようと、タンスからトレーナーを出すと、
あちゅが、『着せてあげる!!』と言ってやってきました。。
なんとか頭をとおしてもらい、髪はボサボサになっちゃいましたが、無事に(?)着替える事が
できました。
最近、あちゅは保育園で小さな子のお世話係(?)をしているようで、家でも『○○してあげる』と言ってやってきます。

『コップを洗ってあげる。』
『卵をまぜまぜしてあげる。』
『ママの髪の毛洗ってあげる。』

等など・・・。
あちゅのやる気を損なわせたくないので、なんでもやってもらってますが・・・後でこっそりやり直すのが大変です(笑)

今日の保育園の日記より。
『お友達が、お人形のお布団を取り合い、喧嘩しているのを見て、自分が持っていたお布団をそ~っと手渡していました。とっても優しいあっちゃんです。』

些細な事ですが、とっても嬉しく思いました♪


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

好きなアーティスト。 [3歳の日々。]

私の好きなアーティストは、
矢井田瞳、hide、YUKI、奥田民生、川本真琴、GREEN DAY・・・他にもたくさんいますが、
中でも矢井田瞳が大好きで、車の中でよくCDをかけています。

そんな環境の中で育ったためか、あちゅもヤイコが大好き。
TVのCMでヤイコの曲が流れると『ヤイコだ!!』と、すぐに反応しますし、お店で曲が流れている時も『あっ。ヤイコ!!』と一番に反応します。

今日、外出した時も、ヤイコのCDをかけていました。
CDをとめた後、あちゅは歌を口ずさみ始めて・・・以下はあちゅとパパのやり取りです。

あちゅ『しぃずかにぃ~ながれるよぉにぃ~すぎるひびぃもわるくはないけれぇどぉ・・・次は??』
ぱぱ『何か一つ足りないんだベイベー思い描いた~♪』
あちゅ『パパダメ!!あちゅが歌うの!!』
ぱぱ『次は?って言うたやん~!!』
あちゅ『せかぁいはこんなもんじゃなぁい・・・次は?』
ぱぱ『欲しいのは言葉じゃなくて~♪』
あちゅ『パパ、歌ったらダメ~!!』

喧嘩しながらも、とっても仲良しな2人です(笑)


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 3歳の日々。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。