SSブログ
仕事。 ブログトップ

世間は仕事納め。病院には休みがありません~。 [仕事。]

世間は昨日、今日あたりが仕事納めなんですよね。
私は今年は31日まで・・・来年は3日の夜から仕事です。
しかも職場のスタッフに交代してもらって、何とか年始の連休をもらいました。
病院は外来は休みになりますが、病棟には休みがないのです・・・。
患者さんの病気には、休みがありませんもんね。

今晩、あちゅとパパは、2人だけで奈良にあるパパの実家に帰ります。
いつもは3人そろって帰るのですが、今年は私の勤務の都合でしかたなく・・・。
私は、31日の仕事が終わったら、そのまま電車で追いかける予定です。
最終列車なので、パパの実家に到着した時には年を越しちゃってるかな。

今日の晩と明日の晩・・・あちゅが居ない夜を過ごすのは寂しいだろうなぁ・・・(涙)

今日は午前中に、部屋の大掃除、そして、パパとあちゅのロングドライブの準備をしました。
(パパが仕事から戻り次第、出発するそうです。)
あちゅが途中からねんねできるように、後部座席と前の座席の間にエアクッションを入れ、お布団を敷きました。
後はおもちゃセットと、お菓子セットを準備。
マジレンジャーのCDも完備です♪
後は・・・あちゅの口ぐせの『パパ、安全運転してね』を、時々言うように仕込んでおこうかな(笑)

事故にはくれぐれも気をつけて、行ってらっしゃい。





nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

忘年会でのハプニング。 [仕事。]

昨日は職場の忘年会でした。
今回は私が幹事だったため、希望の多かった和食のお店を予約。
お酒が好きなスタッフが多いので、飲み放題のプランにしました。

人数がそろい、忘年会開始。
最初に頼んだビール10本は数分のうちになくなり、すぐに追加注文。
焼酎、日本酒、カクテルに、ウィスキー・・・。
飲み放題と言う事が、みんなの飲酒ペースに拍車をかけたようです。

メンバーの中には、4月から勤務している、ドクターがいました。
歳は私よりも一つ下。
そのドクター・・・運悪く(?)、病棟で一番お酒に強いのではないかと思われる、2年目ナースの隣に座ってしまい、ビールや日本酒をどんどん勧められていました。
そして、そのナースと共に一気呑みの連続。

途中で、ドクターの目がすわってきているなぁとは思っていたのですが、噂ではドクターも呑める方だと言う事で、様子を見る事にしました。

(私は幹事なので、ジュースのみで、みんなの注文をとったりしていました。)

そのうち、ドクターがトイレへ・・・。
が、10分たっても20分たっても戻ってこず、心配になって捜索に出かけました。
男子トイレ・・・居ない。ベランダ・・・居ない。お店の別の階も探してみましたが、何処にも見当たりません。
他のドクターに相談しても、『そのうち帰ってくるだろう』と言うだけで気にもしていない様子。
とうとう、お開きの時間になってしまいました。

その時、ナースの1人が、女子トイレで誰か吐いているみたいなんだけど・・・と、言ってきました。
すぐにピンと来て、女子トイレへ向かいました。

そら『○○先生ですか?』
ドクター『○○です・・・。』
そら『大丈夫ですか?』
ドクター『大丈夫じゃないです・・・。』
そら『ここをあけてもらえますか?』
ドクター『無理・・・。』
そら『先生!??』
ドクター『無理・・・。』
そら『先生!!あけてください!!』
ドクター『・・・。』

以後、返答なし。

一旦、宴会場まで戻り、看護師主任(男)を呼びに行きました。
主任と共に再びトイレまで戻り、何度も呼びかけてみたのですが返答は無く・・・。
トイレの上の隙間から覗いてみる事にしました。

主任『これはひどい・・・。』
どうやら、嘔吐の海となっているらしい。

普通、トイレの鍵はコインか何かを使えば、外側からでも開けられる事が多いのですが、
このお店のトイレの鍵は外からでは開けられないものでした。
トイレ上部の隙間は30センチほど。
主任ではよじ登れそうにありません。
(体も大きいし、酔っ払いでもあるし・・・。)

そら『私が上から入って、鍵をあけてみます』
主任『大丈夫?』
そら『多分行けます』

ドアをよじ登っている光景は・・・ご想像にお任せします(笑)
私、けっこう身軽なんですよ(。'ヮ'。)V

そして、トイレの内側に無事着地♪・・・が、足元には吐物が大量に。
ちょっとだけ踏んでしまいました(涙)

ドクターは既に意識消失状態。
下半身は何もはいておらず、便器に座った状態でもたれかかっていました。
壁、床には大量の吐物。

とりあえず、ドクターを外に出そうと思ったのですが、私の力ではたたせることもできず、
他のドクターを数人呼んできました。
なんとか4人がかりで引きずり出し、宴会場へ。

ドクターは顔面蒼白、唇は真っ白。
声掛けにも、痛みにも反応しません。
完全に急性アルコール中毒・・・(。-д-;

他のドクターや、ナース達は酔っ払いながらも、介抱したり、トイレの掃除をしたりしてくれました。

救急車を呼ぼうとしたのですが、その日の救急担当病院は他の病院だったので、
車で職場へ運ぶ事にしました。
そして、ICUへ入院・・・。(個室が空いていなかったので・・・。)

すぐに点滴を速いペースで5本入れ、アルコールを外に出し、
呑みすぎたドクターへの戒め(?)に、尿道カテーテルも挿入。
オムツも・・・と言う声も上がったのですが、さすがにかわいそうなのでやめました。

ドクターは次の日には元気に仕事に復帰。
昨日の事はまったく覚えていないという事でした。

これからは呑み放題プランはやめようと心に誓った、そらでした。
幹事はとうぶんコリゴリです。


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

初雪!! [仕事。]

今日は深夜勤務だったのですが、朝のラウンド中、ふと窓を見ると、雪が!!
どおりで寒かったわけです。
患者さんに『雪が降っていますよ。今日は寒くなりそうですね。』と声をかけながら、仕事をしました。
仕事の帰り道、空から降ってくる雪をみながら、思い出した事があります。

私の住む富山県では、12月ごろからチラホラ雪が降り始め、1~2月にはたくさんの雪が積もります。
以前、一度だけ、ふだんの通勤時間が車で40分のところ、6時間かかった記憶があります。

2月の事です。
その日の私は準夜勤務でした。
ふだんは15時ごろに家を出るのですが、なんとなく、午前中に窓の外に目をやりました。
すると・・・外は吹雪!!
朝、除雪したはずの、家の前の道に、30センチ近くの雪が積もっていました。
すぐにスコップを使って除雪を開始しましたが、次々に降り積もる雪に、スコップでの除雪では間に合いません。
なんとなく嫌な予感がしたので、まだ午前10時だったのですが、除雪しながら車を進めてみることにしました。
念のため、遅刻するかもしれないと、病院にもTEL。
『えっ?まだ午前中だよ?』と、言われましたが、この判断が正解でした。

除雪開始から30分。あまりの雪の多さに、車は少し進んだところでストップ。
前にも後ろにも動かなくなってしまいました。
タイヤの下に板をかませてみたり、道路が見えるくらいまで雪を掘ったりしながら、10メートル進むだけで1~2時間・・・。
電車での通勤に変えようにも、車を道の途中に放って行くわけにはいかず。

そのうち、隣の家のおばさんが出てきてくれて、一緒に車を押したり、除雪したりしてくれました。
結局、除雪車が通る、少し大きな道までの、100メートルまでに費やした時間・・・4時間半。
その後は、雪道のトロトロ運転の渋滞にはまり、病院まで1時間半。
勤務にはギリギリに滑り込みました。

すると・・・日勤の看護師が、準夜勤の私の仕事の準備(点滴の準備など)を済ませてくれていました。
本当に感謝感涙でした。
後日、隣の家のおばちゃんにはケーキのお礼を・・・日勤の方にはアイスを持って行きました☆

今年も、またまた、雪のシーズンがやってきました。
雪は好きだし、和むけど・・・遊びの雪と、生活の雪はまた、違いますよね・・・。
今年は大雪の日の準夜勤にあたりませんように・・・。

補足ですが・・・最近では温暖化が進み、富山の大雪は年に数回で、ふだんは積もってもすぐに溶けてしまう事が多いです。
たまたまシーズン一番の大雪の日に、準夜勤務にあたってしまいました(。-д-;
それと、除雪車は早朝と、夕方に大きな道だけ除雪してくれます。(たまに昼間にもしてるかな。)
ちょっと細い道にそれると・・・それはそれは大変な事に・・・。

朝や、夕方なら、近所に男の方も多く、除雪もあっという間なのですが・・・みんなが出勤してしまった昼間に、私1人の除雪は、かなりの重労働でした・・・。
後で、家族に大変やったね~と、笑われました。

去年の家の前の写真です。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

指示遂行能力テスト。 [仕事。]

今日は、仕事中に、ふと学生の頃やった『指示遂行能力テスト』と言うものを思い出したので、紹介したいと思います。
1分間の簡単なテストです。
みなさんもぜひやってみてください。(・・・うろ覚えなので問題はかなりアレンジしています。)

準備する物:
鉛筆(ボールペンでも何でもよいです。)
紙(メモ帳でも何でもよいです。)
時計(時間計測ができるといいのですが・・・。)

準備は良いですか?では、始め!!

『指示遂行能力テスト』(1分間)

1、まず最初に、以下の1~12までの問題すべてに目を通してください。
2、あなたの名前を紙の左上に書いてください。
3、あなたの生年月日を紙の右下に書いてください。
4、紙の真ん中に大きく丸を書いてください。
5、あなたの好きな動物の名前を1つだけ、丸の中に書いてください。
6、目を閉じて10秒数えてください。
7、あなたの友人の名前を、思いついた順に3人、大きな声で言ってみてください。
8、3番目の問題を声に出して読んでみてください。
9、手を3回叩いてください。
10、両手を上にあげ、大きく背伸びをしてください。
11、深呼吸を3回してください。
12、1番目の問題をみて、最後まで目を通された方、答える問題は2番目の問題のみです。

お疲れ様でした。

結果は・・・どうでしたか?
学生のころ、きちんと答えられた人はゼロでした・・・(笑)

以前勤めていた病院では、朝の朝礼の時に3分間スピーチがありました。
(週に2回、順番に回ってきます。)
ネタに困った私は、このテストをワープロでプリントに打ち込み、婦長、主任、スタッフ、みんなにしてもらったことがあります。

正しく答えられたのは・・・1人だけ。
仕事の上でも、人間性でも尊敬できる主任さんでした。
今まで以上に、尊敬度がUPしたのは言うまでもありません。

このテスト。たくさんの人数でやると面白いです。
あちらこちらから、大きな声が聞こえてきたり、手を叩く音が聞こえてきたり・・・(笑)
7番の問題は、オリジナルの問題では『校長先生の名前を大きな声で言いなさい。』だったと思います。
私がスピーチで使った時は、『院長の名前を・・・』にアレンジして使いました。
問題の数はもっと多く、3分間のテストでした。

夜中にテストをやってしまった方・・・ごめんなさ~い。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
仕事。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。