SSブログ

ガンダム? [3歳の日々。]

昨日は、家族で某ショッピングセンター内にある、スポーツ用品店へ行ってきました。
目的はスキー・スノーボード用品。
私はスノーボードが大好きなのですが、あちゅの妊娠がわかってから、現在までは休止中・・・。
スノーボードは3本持っていますが、かなり古く、エッジもボロボロになっています。
いいなぁと思うのは、バートンのスノーボード。
だけど、バートンは去年のモデルでも高価!!なかなか手が出せません・・・(´c_`。ヾ)。゚。*.

話が脱線しました・・・。
今回は私のスノーボードを買いに・・・ではなく、あちゅのスキー用品を見に行ったんでした(笑)

あちゅは3歳、そろそろ雪山デビューをしても良いのでは?とパパと話していたんです。
スノーボードは小さい子には難しそうなので、まずはスキーからかな?と。
まずはサイズがあるかチェック。
靴のサイズは15センチ。
あった!!
でも、スキー靴って硬いし、重いですよね・・・。あちゅ・・・はいてくれるかなぁ・・・。

私:『あちゅ、これ、はいてみて♪』
あちゅ:『いや』

やっぱりなぁ・・・。と、ふと良い案が浮びました!!

私:『あちゅ、これはいたらガンダムになれるよ!!ほらっ』
あちゅ:『ガンダム?』

と、すんなりはいてくれました(笑)

どうです?ガンダムみたいじゃないです?(笑)

結局、色々見て回ったのですが・・・。
スキー用品は買わず、3歳ではまだ早いという結論になりました。
私たちがスキーやボードを教えても、まだ教えた事を理解できないと思うし(転び方や、ストップの仕方など)、楽しいと思う前に恐怖心を植えつけたら困る・・・と言う事で。
今年はソリにします(笑)
来年、4歳になったらチャレンジしたいです☆


nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 13

E★Kママ

遅くなりました・・・あけましておめでとうございます!!

あちゅくん、ガンダムみたい♪ママさん、考えましたね!
私は小学生の時からスキー場には足を踏み入れてないです。
あちゅママ。さんのところはパパさんもボードするんですか?

かりんも昨日保育園でソリに乗せてもらって、『キャー』と叫びながらもとっても喜んでいたそうです。
by E★Kママ (2006-01-11 11:13) 

チヒロ

こんにちは☆あちゅくんかわいいですね!!「ガンダム」って聞いて素直にはいてくれるところが何とも愛らしい♪♪うちのたいとも早くそんな会話ができるようになりたいです!
私はスキー派ですが、こんだけ降ったらちょっとゲレンデが懐かしいです。って、腰痛治せって(笑
by チヒロ (2006-01-11 12:08) 

ちーこ

ほんと「ガンダム」みたいですね!
そんなに早くからさせるんですか~?
私は5年ほど前に雪山に行くのはやめました。寒いので。。。
でもやっぱりゆっちゃんもそのうち連れていかないといけないですかね~???
by ちーこ (2006-01-11 20:36) 

sanas

あけおめでーす

おおーあははは、ガンダムですね~!
スキー場は近くにあるのですか?
埼玉(というかうちの近郊)は海もなければ山もない
雪も降らないので、もやしっこになりそうです!

実は私はスキーに対して恐怖心があるんですよ。
小さい頃なにかあったのかしら∑( ̄□ ̄;)
by sanas (2006-01-12 08:43) 

そら

おはようございます☆

E★Kママへ
我が家は、旦那も私もスノーボード派なんですよ☆
パパは関西人なのですが、小さい頃から家族で毎年スキー場に行っていたそうで、スキーも上手らしいです。(←本人談・・笑)
私は雪国育ちなのですが、初めてスキーをしたのは中学3年の時。
スノーボードは20歳ごろから始めました。(毎年行ってました。)
たま~に、小さな子が家族と滑っているのを見て、私も子供と滑れたらいいな~っとずっと思っていたんですよ。

チヒロさんへ
チヒロさんはスキー派ですか!!
スキーの上手な人、尊敬します。
ボードはヘタクソでも、そこそこ見られますが、スキーは・・・。
ザッザッっと滑って行く人を見るとかっこいい~♪って見とれちゃいます(笑)
(ちなみに私のスキー歴は3回・・。思いっきりボーゲンでしか滑られません。)
チヒロさんも腰痛を治して、スキー場へ行きましょう♪
ちかくに温泉のあるスキー場もたくさんありますよ^^

ちーこさんへ
スキーは3~4歳から始めるといいよ~って、誰かが言っていたんですよ♪
たまに3~4歳ぐらいの子が1人で上手に滑っているのを見かけます。
小さい子はすぐに覚えちゃうらしいですよ☆
雪山の寒さは滑っているうちに忘れちゃいます。
私はごっついウエアは身動きが取れなくて嫌いなので、いつも下だけボードのウエアで、上は薄めのウィンドブレーカーだけで滑ってます。
昔、一緒に行っていた友人はトレーナーだけで滑ってましたよ(笑)←転ぶとべちゃべちゃになるので、上手な人しかできません(笑)

sanaさんへ
スキー場は1時間以内の所にいくつかあります♪
海は100メートル先に・・・(笑)近すぎてあまり行きませんが(爆)
パパは、海がなく雪の積もらない奈良県出身なので、思いっきり自然を満喫してますよ♪
富山に来てから、趣味に『釣り』が加わりました(笑)
by そら (2006-01-12 09:35) 

こんにちは。確かに、あちゅくんガンダムですね。
子供は本当にすぐに上手になりますよね。
私も、小さい頃からやっていたらなぁ・・・。
3年近くボードも滑りにいってませんから、今やったら、
きっと、私は痣だらけでしょうね。
にしても、3本もマイボードがあるのですか?すごいですね。
by (2006-01-12 15:56) 

そらさん、あけましておめでとうございます。
あちゅくん、確かにガンダム!? その手があったかぁ…
最近はスキー場に行っても、スノボしてる人の方が多いくらいですよねぇ。
かっこいいなぁ。我が家は夫婦でスキーの経験しかないので、子供ももちろんスキー。南海がスキーを始めたのも、年少さんからでした。それでも小柄な南海にはスキー履いて歩くのがやっとで、教えるのには忍耐が必要(^_^;)←パパの役目ですが…。
宙翔が生まれてからは荷物も増えて大変だったので、私とパパは短くてストックもいらないスノーブレードで滑ってます。
by (2006-01-13 17:38) 

nako

ホントにガンダムだぁ!
あちゅくんカッコイイ!
by nako (2006-01-13 18:54) 

ゆうゆう

あちゅくん、本当にガンダムみた~い!ってあちゅくん世代でもガンダムって分かるのかなぁ~??
あちゅママ。はスキーやボードが出来るんですね~★羨ましい!
親が出来れば子供にも教えられるじゃないですか!
私もはーたんにはスキーやボードが出来るようになって欲しいけど、両親共々運動は得意ではないので・・・・。はーたんも滑れるようにはならないかも(涙)
by ゆうゆう (2006-01-13 23:12) 

そら

こんばんは~♪

wanwanさんへ
私も久々なので、きっとアザだらけになると思います(笑)
そして、次の日には全身筋肉痛(爆)
ボードは、二十歳ぐらいの時に、妹と一緒に共同で買ったものが一つ。(ファーストボード)
次に私専用ボード。(少し長めで重かった・・・。)
そして、ステップインタイプのボード。(現在使用中。)
あ、去年妹にもらったボードがもう一つあるかも。。。(未使用。)
どれも既に古くてボロボロになってます。

ゆーみんさんへ
教えるのには忍耐が必要なのですね・・・。
もう少ししっかりしていたら、一日スクールに入れちゃうのも手かもしれませんね♪(そしたら私もゆっくり滑れるし☆)
スノーブレード・・・難しくないですか・・・?
やってみたいと思ったことはあるのですが、新しい事を始めるには勇気がいります・・・。
誰か教えてくれないかなぁ。

leafさんへ
ちょうど色合いもガンダムっぽいですよね(笑)
かなり気に入ったようで、なかなか脱いでくれませんでした☆
by そら (2006-01-13 23:17) 

こうママ

私もスノボーが好きです♪
コウを妊娠してからは行っていないけれど、
いつかコウと一緒に滑るのが夢なんですよ☆
でも、ちょっと危険ですよね(^_^;)

スキー靴、ホントガンダムみたい(^o^)
あちゅママさん、賢いですね~知恵比べに勝ってる!
うちも来年あたりソリに行けたらいいなと思っています(*^_^*)
by こうママ (2006-01-14 09:06) 

Piermont

おもちゃスキー(下のTB)という手もありますよ。
今年小学校の息子は今シーズンからでしたけど。
by Piermont (2006-01-14 10:56) 

そら

こんばんは☆

こうママへ
ちびと一緒にボードができたらいいですよね~。
私も夢です♪
知恵比べ、最近は負ける事も多いですよ(笑)

Piermontさんへ
初めまして☆コメントありがとうございます♪
プラスチックのスキーですね☆
私の住む富山は雪が多く、自家製スキー場なんかも作れちゃうので、ぜひ庭でやってみたいですU,,・ω・)ノ
by そら (2006-01-14 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。