SSブログ

お世話係り? [3歳の日々。]

今日の朝、いつものように服を着替えようと、タンスからトレーナーを出すと、
あちゅが、『着せてあげる!!』と言ってやってきました。。
なんとか頭をとおしてもらい、髪はボサボサになっちゃいましたが、無事に(?)着替える事が
できました。
最近、あちゅは保育園で小さな子のお世話係(?)をしているようで、家でも『○○してあげる』と言ってやってきます。

『コップを洗ってあげる。』
『卵をまぜまぜしてあげる。』
『ママの髪の毛洗ってあげる。』

等など・・・。
あちゅのやる気を損なわせたくないので、なんでもやってもらってますが・・・後でこっそりやり直すのが大変です(笑)

今日の保育園の日記より。
『お友達が、お人形のお布団を取り合い、喧嘩しているのを見て、自分が持っていたお布団をそ~っと手渡していました。とっても優しいあっちゃんです。』

些細な事ですが、とっても嬉しく思いました♪


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 9

リカ

あちゅくんかわゆいね~♪
かわゆすぎる♪
なんて優しいんだぁぁぁ~。
うちの子にもその優しさ分けて欲しい~!!!
by リカ (2005-12-16 22:23) 

うんうん、わかるわ~。やってもらっても、こっそりやり直さないとね(^_^;)
うちも洗濯物をたたんでると、一緒にたたんでくれるんだけど丸まってる感じ…。
お友達に自分のオモチャを貸してあげられるあちゅくん、やさしいなぁ。
by (2005-12-17 00:33) 

めかぶ・ぶり・りんご

またまたお邪魔します・・・
あちゅくんやさしい!!!そういう子供の何気ないやさしさは、
とても嬉しいですね!うちの3歳もお手伝いが大好きで、
犠牲者(コップ)が後を絶ちません・・・
義母が「役に立つ頃には、何にもしてくれないのよね~」が頭をぐるぐる
しています(笑)
by めかぶ・ぶり・りんご (2005-12-17 07:57) 

ちーこ

こっそりやり直すのは大変ですね~。
見つかっちゃうと子供心を傷つけてしまいそうですし。
あちゅくん優しいおこちゃまになって
良かったですね!
by ちーこ (2005-12-17 10:31) 

びーやん

あちゅくん、ほんと優しいですね~。かわいい!
3歳にしてけんかの仲裁をするなんて。しかも「そ~っと」渡してたってあたりが、素敵です!
ところで、雪だるまのイラストはそらさんが描かれたのですか?かわいい温かい絵柄ですね!
by びーやん (2005-12-17 23:27) 

E★Kママ

あちゅくん、すっかりお兄ちゃんですね☆
かりんもクラスの中ではすっかりお姉ちゃん気取りです・・・。
いろいろお世話しているみたいです。

富山って北陸ですか??
雪大丈夫でしょうか?
車の運転気をつけてくださいね。
by E★Kママ (2005-12-18 21:08) 

そら

こんばんは~♪

norikoさん、初めまして☆niceありがとうございます♪

リカさんへ
保育園の日記では意外な一面がたくさん見られますよ。
自分よりも小さな子がたくさんいるからかな?
家では我がまま放題なのに、信じられません(笑)

ゆーみんさんへ
そうなんですよね~。
洗濯物・・・たたんでくれているのか、くちゃくちゃにしているのかよくわかりません(笑)
後でこっそりたたんで、そ~っとしまっています(笑)

めかぶ・ぶり・りんご さんへ
「役に立つ頃には、何にもしてくれないのよね~」・・・自分の事のようで、耳が痛いです(笑)
私自身はあまりお手伝いをした記憶がないかも・・(。-д-;
あちゅにはお手伝いが好きになってもらわないといけませんね(笑)

ちーこさんへ
危険な事はとめますが、やりたいと言う事は、なんでもやってもらうようにしています♪
お手伝いしてくれた時に褒めてあげると、本当に嬉しそうですよ☆
今日はホームセンターで子供用の雪すかしのスコップを買ってきて、一緒に雪すかしをしました。
とても楽しそうでした☆

びーやんさんへ
雪だるまのイラストは、ホームページの素材屋さんからいただいてきました♪
優しい色使いと、イラストが気に入ってしまって・・・☆
女の子のイラストもたくさんありましたよヾ(〃'ヮ'〃)シ

E★Kママへ
富山は北陸3県の中で一番北にあります♪
雪は昨日、40センチ近く積もりました。
雪道の運転は慣れているのですが、凍結した道が怖いです・・・(´c_`。ヾ)。゚。*.°
by そら (2005-12-18 22:13) 

こうママ

なんて心の優しい子♪
3歳なのにお兄ちゃんですね(^o^)
育て方がいいんですね!
コウも、あちゅくんみたいな子に育って欲しいです(*^_^*)
by こうママ (2005-12-19 16:01) 

そら

こうママ、おはようございます☆
あちゅは、家では我が侭放題ですよ~(笑)
『ダメ!!これ、あちゅの!!』が口癖です。
でも、なぜか自分より小さな子には親切なんですよね・・・。
不思議です。
by そら (2005-12-21 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。