SSブログ

覚えて欲しくない言葉。 [3歳の日々。]

子供に覚えて欲しくない言葉ってありますよね。
暴力的な言葉や、汚い言葉など等・・・。
家ではそんな言葉を使った事がないのに、最近のあちゅは変な言葉を保育園で習ってきて
しまい、困っています。

最近の言葉。

1.俺

今までは『あちゅね』とか『あちゅも』だったのに、最近は『俺も』・・・と言ったりします。
・・・幼い顔に似合いませんから!! (。-д-;

2.○○してくれ!!○○してこい!!
親に向かって命令するなぁ~~~ヾ(。>Д<。*)ノ

3.バカ!!

・・・。

誰に習ってくるのだ・・・・・?
今は面白がって使っているようですが、早く飽きて欲しいですヾ(。>ω<。*)ノ


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

nako

幼稚園や保育園に行くと言葉の問題って出てきますよね。
昔、妹がそうでした。
幼稚園に行き始めていきなり反抗的になったのを
つい昨日のことのように思い出します。
最近の男の子は「おれ↑」じゃなくて「おれ↓」っていいますよね。
葉も元気だったら今頃そう言っていたのかなぁ......
想像すると複雑です........。
by nako (2006-01-14 22:45) 

めかぶ・ぶり・りんご

小学校に入ると更に加わります。
1、うざい・・・これは意味はわかっていないようです。禁止令発令中!!!
2、無理・・・何に付けても言うので、私も何か頼まれると言ってやります(^^;)
最近は減ったような・・・
次は何を言うんだろう?その都度、対策委員会(パパと私)を開きます!
by めかぶ・ぶり・りんご (2006-01-16 06:59) 

こうママ

いろんな言葉を覚えてくるんですね~(^_^;)
コウはすでにメイ(犬)がイタズラをすると
「バカ~」と言って叱ってます。
あきらかに、私の真似です(*_*;
言葉にはきをつけなくっちゃ。
いけない言葉を、覚えなのは無理だと思うし、
どうゆう言葉までは理解して言ってないと思うので、
この先、どういう言葉がいい言葉なのか教えるのが、大変そうですね(^_^;)
みんな使うと真似したくなりますものね~。
by こうママ (2006-01-19 08:23) 

そら

こんばんは☆いつもながら、レス遅くてすみません・・・。

leafさんへ
今日はなぜか『僕も欲しい』と、僕になっていました。
流行になるのも早ければ、忘れ去られるのも早いです(笑)
今度はどんな言葉を覚えてくるのか、楽しみでもあり、不安でもあります。

めかぶ・ぶり・りんごさんへ
小学生で『うざい』ですかぁ。
本当に誰から習ってくるんでしょう・・・。
対策委員会いいですね♪我が家にも設置しなくては!!(笑)

こうママへ
親の言葉も真似しちゃいますよねぇ。
子供が使っている言葉で自分の口癖がわかったり・・・。
私も反省する事が多々あります。
by そら (2006-01-19 21:28) 

ゆうゆう

うちは「も~」って私の真似。

気をつけなきゃね!って思ってもやっぱりすぐに出ちゃう。

そのうちはーたんもバカとか覚えちゃうんだろうな~。
by ゆうゆう (2006-01-20 21:38) 

そら

ゆうゆうさんへ
本当に、覚えて欲しくない言葉ばかり覚えてしまって困りますよ(笑)
わざとそんな言葉を使って、こちらの反応を面白がっているような気もしますが(。-д-;
by そら (2006-01-23 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。