SSブログ
お気に入りの本。 ブログトップ

絵本から生まれたおいしいレシピの・・・実践報告ヾ(〃'ヮ'〃)シ [お気に入りの本。]

以前ブログで紹介した、お菓子の本『絵本から生まれたおいしいレシピ』

http://blog.so-net.ne.jp/pockey/2005-09-12

前々から時間ができたら作ってみたいと思っていたのですが、
今日は、ひさびさに丸一日、自由な時間ができたので作ってみました♪

作ったのは・・・かぼちゃパン。
あちゅの好きな『くまのがっこう』シリーズの絵本に登場します。

かぼちゃは、裏庭の家庭菜園で採れたかぼちゃを使いました。

今日の夕飯はシチューなので、焼きたてパンも食卓にあげられるように、時間を逆算して開始♪
一時発酵の間に、あちゅを保育園に迎えに行き、後は夕飯と同時進行で作りました。
あちゅは、ぬれ布巾の下のパンが気になって気になって・・・『ママ、触ってもいい?』と、何度も聞いてきたり、こっそり覗き込んだりしていました(笑)

焼く前のパン

焼き上がり

プーさんの箱に入れてプレゼントにもいいかも。

お味の方は・・・ほんのりかぼちゃ味のパンに、レーズンの甘みが合わさって、とっても美味しかったです。
モチモチっとした食感でした♪
食卓にのぼるはずだったパンは・・・シチューの完成を待たずして、家族で完食。
ちょうど、家をたずねてきた知り合いにも1つ試食してもらったのですが、好評でしたよ☆

次は何を作ろうかな~ヾ(〃'ヮ'〃)シ


気になっている絵本。 [お気に入りの本。]

私は本屋が大好きで、暇な時や買い物帰りなどに、よく本屋に立ち寄ります。
最近、育児雑誌をパラパラとめくっていると、絵本の紹介のコーナーがありました。
そこで目にとまった絵本

『バウムクーヘンどこへゆく』
http://www.nielbooks.jp/book/0405_00.html

ストーリーも可愛いし、くま好き、お菓子好きの私は気になって気になって・・・。
何件か本屋を探してみたのですが、見当たりませんでした。
残すはネットの本屋さん。
あることはあったのですが、ネットの本屋は利用したことがないので、少しためらっています。

でも、読んでみたいな~。
最近、あちゅのためと言うより、自分がみたくて絵本を買っているようで、ちょっと反省。
今度はあちゅと一緒に本屋さんに行こう~っと。


絵本から生まれたおいしいレシピ。 [お気に入りの本。]

先日のブログ日記『衝動買い』の時に買ってきた、お菓子の本を紹介します。

タイトルは『絵本から生まれたおいしいレシピ』、『絵本から生まれたおいしいレシピ2』です。

みなさん、子供のころに読んだ絵本の中に出てくるお菓子やごちそうを、一度は本当に『食べてみたい!!』と思ったことはありませんか?
そんなお菓子を実際に作る事ができるレシピがいっぱい紹介されています。

中身を一部紹介。

『ちびくろさんぼ』の中に出てくる、トラのバターを使ったホットケーキ。

『ぐりとぐら』の中に出てくる、黄色くて大きなカステラ。

先日のブログ日記、『お気に入りの本』で紹介した『くまのがっこう』シリーズの中に出てくる、かぼちゃパン。

どれも、絵本を見て食べたいと思ったものばかりです。
なかなかゆっくりできる休みがないのですが、時間ができた時に、あちゅと一緒に作って、
絵本を見ながら食べてみたいと思います☆

とっても夢のあるレシピ本ですよねヾ(〃'ヮ'〃)シ


お気に入りの本。(その2) [お気に入りの本。]


あちゅのお気に入りの本(その2)は『ジャッキー』のシリーズです。
『ぴよちゃん』のシリーズと同じくらい大好きです☆
ジャッキーの「くまのがっこう」シリーズは、少し大きい子向けの本ですが、
ベビー向けの絵本も2冊出ています。

『おでかけジャッキー』と、『おはようジャッキー』

左に文章(大きな字で文も短め)、右に挿絵があってとっても読みやすいし、
子供にとって身近な行為や、興味をひく生き物がたくさん出てきて
話に引き込まれます。
それまでは絵本に集中できなかったあちゅも、この本に出会ってから
本に集中できるようになりました。

『おはようジャッキー』の中に、着替えのシーンがあるのですが・・・
その挿絵を見て、初めて自分でズボンを脱げるようになったのを
覚えています。

ジャッキーシリーズのホームページ中にある本の紹介です。

http://www.pictbook.jp/km/about/index.html


お気に入りの本。 [お気に入りの本。]


あちゅのお気に入りの本は『ぴよちゃんシリーズ』の本☆
ぴよちゃんシリーズには、3歳以下向けと3歳以上向けのストーリーがあります。
今まで、いろいろな本を買って読み聞かせたりしていましたが、特にぴよちゃんシリーズがお気に入りではまっているようです。
挿絵がやさしい色使いで、キャラクターが可愛いのと、ストーリーがわかりやすいからかな?
最近は毎日、寝る前に本を読んでと、ぴよちゃんの本を持ってきます。
まだ2歳で文字が読めないのに、本のタイトルまで覚えてしまい、
『ぴよちゃんのかくれんぼ』読んで♪次はこの『ぴよちゃんのおつかい』読んでと、次々に本を持ってきます。

最近購入した、ぴよちゃんシリーズの3歳以上向けの本。
『ぴよちゃんとひまわり』
とっても切なくて、でもとってもしあわせな、ジーンとくるストーリーでした。
(上手く表現できなくてごめんなさい)
読んでいたパパもジーンと来たと言っていましたよ。

本を読む前の歌。

『始まるよったら、始まるよ~♪始まるよったら、始まるよ~♪1と1でカタツムリ~♪2と2でピストル、バン、バン、バンバンバンバン、それから楽しいお話始まるよ~♪始まり始まり~♪(パチパチパチパチ)し~~~~~っ!!!』

ひとつの本を読む前に必ず歌ってくれるので、それが楽しみで読んであげてたりします(笑)
最近は、あちゅが読んで☆と、お願いすると、オリジナルストーリーで読んでくれます。
意外なところに注目していたりして面白いですよ☆


お気に入りの本。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。