SSブログ
トイレトレーニング。 ブログトップ

トイレトレーニング・・・最終回☆(の予定。) [トイレトレーニング。]


今日は、保育園から帰ってきてから『ちっこする』と、『うんちする』の両方、自分から伝え、トイレで成功しました♪
『コロコロうんちでる~。』と、いいながらトイレにすわると、本当にコロコロのうんちが(笑)
調子のいい日は、自分でズボンとパンツを脱ぎ、一人でトイレをすませ、手も洗って戻ってきます。
3歳を目前にすっかりお兄ちゃんになったあちゅです。

あちゅのパパは関西人です。
北陸にやってきてから4年。
だいぶんこちらの方言にもなれてきましたが、まだまだ関西弁が残ります。
最近は、あちゅも面白がって関西弁で『ちっこでぇへん~。』とか言ってます(笑)
子供の方言って、どこの方言でもとても可愛らしく、ほほえましいですよね~ヽ(゚ー゚〃)ノ


トイレトレーニング(その7)そろそろ最終章? [トイレトレーニング。]

最近、急に家でも『ちっこでる』と、教えてくれるようになったあちゅ。
日中の失敗はほとんどなくなりました。

昨日は・・・私が遅くに家に帰ると、あちゅとパパは先にベッドで爆睡中。
私もそ~っとベッドにもぐりこんで眠りました。
朝、パンツのまま寝ているあちゅを見てびっくり!!(紙パンツだと思っていたので・・・。)
パパに聞くと、寝る前に紙パンツに換えるのを忘れていたそう・・・。
でも、おねしょもなく、寝起き一番でトイレも大成功☆
このまま紙パンツとバイバイできるかな?

今日は仕事から帰ると、あちゅが一人でみかんの皮をむいていました。
皮は半分までむけていたのですが、私の姿をみつけると・・・。
『みかんむけなかったの。あちゅ、困ってたの。』と。
『困る』って言葉、どこで覚えてきたんだろう・・・?
時々あちゅの言葉の変化におどろかせられます。


トイレトレーニング(その6) [トイレトレーニング。]


今日は保育園で『先生、ちっこする。』と、あちゅから伝える事が出来たそうですヾ(〃'ヮ'〃)シ
最近は布パンツでもほとんど失敗がなくなり、夜も寝る前にトイレに行ったら朝までぬれていない事もよくあります。
今日は良く頑張りましたと、いっぱい褒めてあげました☆

夜は家族で花火☆
ローソクがなかったので・・・結婚式の時のBIGろうそくを使いました(爆笑)
本当は毎年結婚記念日に火をつけ、1メモリずつ、ろうそくを溶かしていくのですが・・・最初の2年でやめてしまいました。
1メモリまで溶けるのに・・・半日以上もかかるんだもん・・・。ろうそくから離れられませんっっ。
もちろん、毎年結婚記念日はケーキでお祝いしてますよ♪

あ、脱線してしまいました(笑)
花火は・・・あちゅもとっても喜んで、自分で火をつけて手に持ってしていたのですが・・・パパと私は、あちゅが火傷しないかハラハラしながら、自分の持つ花火はほとんど見ずにあちゅの花火ばかり見ていました(笑)


トイレトレーニング・・・ライバル出現? [トイレトレーニング。]


保育園からの連絡ノートより。
『今日から、新しくパンツで登園するお友達が増えたのですが、あっちゃんはその子が失敗したのを見て自分は汚さないようにしようと思ったのか、今日はとてもスムーズにトイレでおしっこをする事ができました。』
家に帰ってきてからも、『あちゅ、一人でできる!!』と言って、一人でトイレまで走って行き、ちゃんとおしっこをして手を洗って戻ってくる事が出来ました☆
(この間、こっそり後をつけました・・・笑)
だいぶんゴールに近づいてきたかな・・・?

インターネットや本などで見てみると、一般的にトイレトレーニングの開始時期は、早い子で1歳後半からのようで・・・。
あちゅは9月生まれと言うこともあり、暖かくなってから・・・と、開始を延ばし延ばしし、2歳半を過ぎた春後半から夕方のみ、パンツへ履き替え開始。(保育園から帰ってから寝る前のみ)
保育園でのパンツ本格的な開始はお盆過ぎから・・・(汗)
やっぱり遅すぎですね・・・。
目標は3歳までにパンツ!!だったのですが、まわりのお母さん方に聞いても、3歳過ぎても外れなかった子もいるようだし、あせらず、あちゅのペースでやっていこうと思いますヽ(゚ー゚〃)ノ


トイレトレーニング・・・振り出しに戻る。 [トイレトレーニング。]


今日の保育園からの連絡ノートに・・・。
『今日のあっちゃんはイヤイヤの日だったらしく、トイレに誘ってもイヤイヤで何度か失敗してしまいました』とありました。
昨日までは順調だったのですが・・・。
朝、保育園に行く前は、自分から『おしっこする~』と教えてくれたし・・・。
やっぱりトイレトレーニングは簡単にはいきませんね。
あまり無理せず、一休み一休みで、あちゅのペースで頑張っていこうと思います。
無理強いは禁物ヽ(>ω<`*ヽ)                                           ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆       ここからは私の話。 そろそろあちゅも3歳になるし、早く2人目を!とあせっているのですが・・・。 あちゅの時も不妊外来に通い・・・今回もかなァと思って、昨日、産婦人科を受診してきました。 あちゅのお産の時にお世話になった先生が開業したと聞いたので、その先生を訪ねて・・・。 先生、私の顔をみるなり「久しぶりですね」って覚えてくださっていました!! そんなに問題児だったかな?私(笑) この先生にお任せして、2人目がんばろうと思いますヽ(。・`ー´・。)ノ


トイレトレーニング(その3) [トイレトレーニング。]


今日は一度も失敗なく、トイレで成功しました~ヾ(〃'ヮ'〃)シ
朝、保育園へはいて行ったパンツのまま帰宅☆
家でも3回OK。
少しは自信がついたかな~?

☆トイレで成功するコツ☆
1、無理にトイレに誘わない。
2、できたらほめまくる!!

うちのこは・・・トイレに行こう♪と言う風に誘うと、『いや!!』って言うので、1階と2階のトイレ、どっちでする?って風に誘っています。(←成功率UP)


トイレトレーニング(その2) [トイレトレーニング。]


保育園へパンツで通園して3日目。
今日は一回失敗しただけで、後はトイレでOKヽ(゚ー゚〃)ノ
でも・・・自分からは『おしっこ』って言ってくれないんだよね。
誘えばトイレでOKなんだけど・・・あせらず気長に・・・かな?
゙o(*・`д・)p.゚+。あちゅFIGΗΤ。+゚.q(・д´・*)o゙

今日はミュージックステーションにダイスキなやいこが♪(ちょうど今、歌ってマス)
ロボッツ観に行きたいな~o(〃'▽'〃)o


トイレトレーニング(その1) [トイレトレーニング。]


現在2歳11ヶ月のあちゅ。
春頃から、保育園から帰宅後~寝る前まで、パンツ式オムツからパンツに履き替えトイレトレーニング中☆
そろそろトイレにも慣れてきたので、昨日からパンツで登園することにしました。
1日目は・・・持って行ったパンツを先生に見せ、嬉しそうにニコニコ。(いい感じかな?)
トイレに誘うと『ナイ』(おしっこでない)と言って嫌がり・・・1分後におもらし。
(隅っこに隠れてきまずそうにしていたらしい。)
早く一人でできるようになるといいね。
頑張れあちゅ!!


トイレトレーニング。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。