SSブログ

トイレトレーニング・・・最終回☆(の予定。) [トイレトレーニング。]


今日は、保育園から帰ってきてから『ちっこする』と、『うんちする』の両方、自分から伝え、トイレで成功しました♪
『コロコロうんちでる~。』と、いいながらトイレにすわると、本当にコロコロのうんちが(笑)
調子のいい日は、自分でズボンとパンツを脱ぎ、一人でトイレをすませ、手も洗って戻ってきます。
3歳を目前にすっかりお兄ちゃんになったあちゅです。

あちゅのパパは関西人です。
北陸にやってきてから4年。
だいぶんこちらの方言にもなれてきましたが、まだまだ関西弁が残ります。
最近は、あちゅも面白がって関西弁で『ちっこでぇへん~。』とか言ってます(笑)
子供の方言って、どこの方言でもとても可愛らしく、ほほえましいですよね~ヽ(゚ー゚〃)ノ


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 7

でかちびた

コロコロのうんちかぁ~
かわいいですね。子供は日々の変化がすばらしいですね。
私、仕事でお子達と関っています。
日々の変化に・・・涙が出そうです。でています。
体重計に怖くて乗れなかった子が、かっこよく乗っていたりすると・・・・
感動です。
by でかちびた (2005-09-05 21:50) 

mamaru

はじめまして。
トイレトレーニング、我が家(息子1歳9か月)もこの夏最大の関心事でしたが、まだまだみたいです。
保育園の先生も慌てなくていいですよって言ってたし、気長にやります♪
しかし、最終回!おめでとうございまーす。嬉しいですよね。こどもの成長!
by mamaru (2005-09-05 22:05) 

そら

でかちびたさん、おはよ~ございます☆
子供って、本当に毎日成長してますよね~ヽ(゚ー゚〃)ノ
お子さん達と関わる仕事・・・体重計・・・といえば保健婦さんかな?

高校生のころの話ですが・・・私は昔から子供が大好きだったので、毎日子供と関わる事が出来る保母さんになりたいと思い、保母さんの専門学校へ体験入学へ行ってきました。
でもそこで、保母さんの大変さを知り、子供好きだけじゃなれないな~と思い、別の道を進みました。
子供の成長過程などには興味があったのですが、
ピアノ伴奏をしながら歌ったり、踊ったり、私には才能ありません。。。
(ピアノ6年間も習ったのに、今、一曲もまともに弾けませんから~涙)
体力には自信あるのですが・・・(笑)
by そら (2005-09-06 08:30) 

そら

mamaruさん、初めまして~♪コメントありがとうございます!!
1歳9ヶ月からトイレトレーニングですか~。
早いですね~ヽ(゚ー゚〃)ノ
うちのあちゅは・・・2歳半すぎから始めて、約1ヶ月で卒業しました(今のところ多分。。。)
本当は2歳になったら始めようと思っていたのですが、秋生まれなのですぐに冬に突入しまい、暖かくなったら始めようと延ばし延ばししてたら2歳半。
さすがにあせりました(笑)

初夏ごろから、保育園から帰ってから寝る前のみパンツに慣れさせ、お盆過ぎから保育園でもパンツへ。
いきなりだと、保育園の先生も大変だろうな~と、余計な心配をしてしまい、更に本格的な開始時期が遅れました・・・。

開始してからはあれよあれよと・・・。
保育園用にたくさん準備していったパンツとズボンは、1日に1回失敗するかどうかで、たいてい朝はいて行ったパンツのまま帰って来ました。
今では洗濯物はゼロ。
夜もパンツまま、おねしょも無し。

開始が遅かったと心配してましたが、体の方はすっかり準備OKだったのですね。(膀胱の大きさや、脳への尿意の伝達、尿意を感じてからトイレまで我慢すること・・・などなど。)

まだ1歳9ヶ月!!ぜんぜん遅くないですよ~☆
子供の体の発達に合わせて自然に失敗が減っていきますからヾ(〃'ヮ'〃)シ
by そら (2005-09-06 09:15) 

でかちびた

ちなみに看護師です。
私も保母になりたかった口ですが…音痴でピアノ苦手であきらめました。
by でかちびた (2005-09-06 21:21) 

そら

でかちびたさん、偶然ですね~☆
私も看護師だったりします。
残念ながら、小児科の経験はないのですが・・・。
by そら (2005-09-06 22:20) 

でかちびた

じつは同じにおいがしてました(笑)

ママナースがんばれ^^
by でかちびた (2005-09-08 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マジレンジャー明日は遠足。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。