SSブログ

トイレトレーニング・・・ライバル出現? [トイレトレーニング。]


保育園からの連絡ノートより。
『今日から、新しくパンツで登園するお友達が増えたのですが、あっちゃんはその子が失敗したのを見て自分は汚さないようにしようと思ったのか、今日はとてもスムーズにトイレでおしっこをする事ができました。』
家に帰ってきてからも、『あちゅ、一人でできる!!』と言って、一人でトイレまで走って行き、ちゃんとおしっこをして手を洗って戻ってくる事が出来ました☆
(この間、こっそり後をつけました・・・笑)
だいぶんゴールに近づいてきたかな・・・?

インターネットや本などで見てみると、一般的にトイレトレーニングの開始時期は、早い子で1歳後半からのようで・・・。
あちゅは9月生まれと言うこともあり、暖かくなってから・・・と、開始を延ばし延ばしし、2歳半を過ぎた春後半から夕方のみ、パンツへ履き替え開始。(保育園から帰ってから寝る前のみ)
保育園でのパンツ本格的な開始はお盆過ぎから・・・(汗)
やっぱり遅すぎですね・・・。
目標は3歳までにパンツ!!だったのですが、まわりのお母さん方に聞いても、3歳過ぎても外れなかった子もいるようだし、あせらず、あちゅのペースでやっていこうと思いますヽ(゚ー゚〃)ノ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。