SSブログ

忘年会でのハプニング。 [仕事。]

昨日は職場の忘年会でした。
今回は私が幹事だったため、希望の多かった和食のお店を予約。
お酒が好きなスタッフが多いので、飲み放題のプランにしました。

人数がそろい、忘年会開始。
最初に頼んだビール10本は数分のうちになくなり、すぐに追加注文。
焼酎、日本酒、カクテルに、ウィスキー・・・。
飲み放題と言う事が、みんなの飲酒ペースに拍車をかけたようです。

メンバーの中には、4月から勤務している、ドクターがいました。
歳は私よりも一つ下。
そのドクター・・・運悪く(?)、病棟で一番お酒に強いのではないかと思われる、2年目ナースの隣に座ってしまい、ビールや日本酒をどんどん勧められていました。
そして、そのナースと共に一気呑みの連続。

途中で、ドクターの目がすわってきているなぁとは思っていたのですが、噂ではドクターも呑める方だと言う事で、様子を見る事にしました。

(私は幹事なので、ジュースのみで、みんなの注文をとったりしていました。)

そのうち、ドクターがトイレへ・・・。
が、10分たっても20分たっても戻ってこず、心配になって捜索に出かけました。
男子トイレ・・・居ない。ベランダ・・・居ない。お店の別の階も探してみましたが、何処にも見当たりません。
他のドクターに相談しても、『そのうち帰ってくるだろう』と言うだけで気にもしていない様子。
とうとう、お開きの時間になってしまいました。

その時、ナースの1人が、女子トイレで誰か吐いているみたいなんだけど・・・と、言ってきました。
すぐにピンと来て、女子トイレへ向かいました。

そら『○○先生ですか?』
ドクター『○○です・・・。』
そら『大丈夫ですか?』
ドクター『大丈夫じゃないです・・・。』
そら『ここをあけてもらえますか?』
ドクター『無理・・・。』
そら『先生!??』
ドクター『無理・・・。』
そら『先生!!あけてください!!』
ドクター『・・・。』

以後、返答なし。

一旦、宴会場まで戻り、看護師主任(男)を呼びに行きました。
主任と共に再びトイレまで戻り、何度も呼びかけてみたのですが返答は無く・・・。
トイレの上の隙間から覗いてみる事にしました。

主任『これはひどい・・・。』
どうやら、嘔吐の海となっているらしい。

普通、トイレの鍵はコインか何かを使えば、外側からでも開けられる事が多いのですが、
このお店のトイレの鍵は外からでは開けられないものでした。
トイレ上部の隙間は30センチほど。
主任ではよじ登れそうにありません。
(体も大きいし、酔っ払いでもあるし・・・。)

そら『私が上から入って、鍵をあけてみます』
主任『大丈夫?』
そら『多分行けます』

ドアをよじ登っている光景は・・・ご想像にお任せします(笑)
私、けっこう身軽なんですよ(。'ヮ'。)V

そして、トイレの内側に無事着地♪・・・が、足元には吐物が大量に。
ちょっとだけ踏んでしまいました(涙)

ドクターは既に意識消失状態。
下半身は何もはいておらず、便器に座った状態でもたれかかっていました。
壁、床には大量の吐物。

とりあえず、ドクターを外に出そうと思ったのですが、私の力ではたたせることもできず、
他のドクターを数人呼んできました。
なんとか4人がかりで引きずり出し、宴会場へ。

ドクターは顔面蒼白、唇は真っ白。
声掛けにも、痛みにも反応しません。
完全に急性アルコール中毒・・・(。-д-;

他のドクターや、ナース達は酔っ払いながらも、介抱したり、トイレの掃除をしたりしてくれました。

救急車を呼ぼうとしたのですが、その日の救急担当病院は他の病院だったので、
車で職場へ運ぶ事にしました。
そして、ICUへ入院・・・。(個室が空いていなかったので・・・。)

すぐに点滴を速いペースで5本入れ、アルコールを外に出し、
呑みすぎたドクターへの戒め(?)に、尿道カテーテルも挿入。
オムツも・・・と言う声も上がったのですが、さすがにかわいそうなのでやめました。

ドクターは次の日には元気に仕事に復帰。
昨日の事はまったく覚えていないという事でした。

これからは呑み放題プランはやめようと心に誓った、そらでした。
幹事はとうぶんコリゴリです。


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 12

びーやん

タイトルから、楽しい忘年会の話だと想像して読んだのですが、そんな大変なことになるとは。。。酒の修羅場はくぐってきたつもりでしたが、急性アル中で入院の場に立ち会ったことは、無いです!!
それにしても身軽で大活躍のそらさん。えらい!お疲れ様です~。
そのドクターさんはほとんど記憶ないんですよね。起きたらびっくりですね!
後日談も、また聞きたいです♪
by びーやん (2005-12-10 08:11) 

ちーこ

幹事、おつかれさまでした。
急性アル中になるって相当飲まれたんですね~!!
私は飲めないから二日酔いも経験したことがありません。
でも少し飲んで気持ちが悪くなってトイレ行きは経験したのですがとっても
つらかったようなぁ~。。。
さすがみなさんドクターとナースだけに早い処置が出来て良かったですね!
by ちーこ (2005-12-10 11:35) 

sanas

あらら~。お酒を勧めたり一気させたりするのって、危険ですよね。
でもさすが医療関係者だけあって判断が冷静ですね!
実は私はお酒でアレルギー起こすので飲めませんの。
気化したアルコールを吸うのもダメで…(喘息のようになるんです)。
だからお酒で楽しい人もいるんでしょうが、私は嫌いなんですよね。
強い人や、上手に飲む人にはいいんでしょうけど…。
hideがうっかり亡くなってしまったのも、お酒のせいだと思ってるんですけどね。
by sanas (2005-12-10 15:19) 

ゆみ

そらさん、おひさしぶりです☆
ブログは頻繁に読みにきてるのですが、いつも読み逃げしてました(汗)

ドクターの急性アル中。。。す、すごいですね。
そらさんの記事読んだだけでも凄い状況が伝わってきます。
実際のその場は、相当凄かったでしょう。。。
ドクターさん、翌日には元気に復帰できて幸いでしたね☆
みんなでワイワイガヤガヤとどんちゃん騒ぎもいいけれど、
自分で限界を感じたら、お酒を断る勇気も必要ですね。
それとも、ドクターさん、自分の限界に気づかなかったのかしら?
by ゆみ (2005-12-10 15:44) 

リカ

あらら~とんだ忘年会になってしまったのですねぇ。
でも周りがみんな医療関係なので焦らずに済んだのですねぇ。
アルコール飲むのはいいけど飲まれるなって感じですね(笑
自分の限界を知って飲みましょうっってやっぱり雰囲気でそうなっちゃったのかなぁ?

幹事オツカレサマデシタ。
by リカ (2005-12-10 22:01) 

こうママ

幹事さんお疲れ様でした~m(__)m
大変な事になっちゃったんですね(>_<)
私だったら、何もできないかも・・。
お酒は楽しく飲みたいですよね(*^_^*)
by こうママ (2005-12-10 22:14) 

忘年会ならではの出来事というか・・・。
急性アル中はホントにえらいことになりますね。
そらさん大活躍じゃないですか。トイレによじ登るほど身軽とは・・・・。
私が同じ職場なら、きっと、オムツも付けてやったと思います。
(↑ちょっと悪魔かも・・。)
大活躍なそらさんにniceを!!
by (2005-12-11 13:09) 

nako

お医者さまでもアルコール中毒になっちゃうものなんですね.........。
しかしICUに入っちゃうなんて......。
by nako (2005-12-11 18:13) 

そら

みなさん、こんばんは☆

びーやん さんへ
後日談・・・ドクターは、明け方には意識を戻し、『吐き気止めの注射をいれてください』『くだを抜いてください』と、自分自身の主治医になっていたと聞きました(笑)
朝には何事も無かったように仕事に戻ったそうです。
すごかったのは、先生の噂。
あっという間に院内に広がり、次の日には他の病棟の方から『大変だったんだって?』と声をかけられていました。

ちーこさんへ
お酒は相当呑んでいました。私があっけにとられるくらい・・・。
ちょうど居合わせたのが、消化器のドクター達と、外科のドクター達だったので、迅速な状態把握ができました。ベテランナースもいましたし。
新人ナースは脈をとったりしてましたよ(笑)

sanaさんへ
アルコールアレルギーですか・・・。
気化したアルコールでもアレルギーがでるなんてひどいですね。
点滴や、採血をする時とか、アルコール綿で拭いたら真っ赤になっちゃったりしますか??
hideは自殺をするような人には思えません。
アルコールを呑んだ状態で、肩こりの自己治療をしてて眠ってしまったんですよね・・?事故ですよね・・!?

ゆみさんへ
アルコール中毒になったドクターは、4月からの新人ドクターだったので、お酒の勧めを断りきれなかったのだと思います。
しかも、相手は飲ませ上手なナース。
私がもっと早く状態に気がついて、止める事ができたらよかったのですが・・。
次の日には、上司のドクターに『断る事も必要だ!!』としかられていました。
迷惑をかけたお店にも、謝りに行かれるそうです。

リカさんへ
本当、お酒は呑んでも呑まれるなですね。
私はほろ酔いぐらいが一番楽しくて好きです♪
ず~っと笑っちゃってますよ(笑)
大体、自分の限界って、わかると思うんですけどね・・。

こうママへ
私も1人だったら救急車を呼んじゃってたかもしれません。
そのくらい、ひどい状態でした。
昨日は、救急日の深夜勤務だったのですが、またアルコール中毒の方が救急車で運ばれてきました。
階段で転んで頭をぶつけ、血を流していました。
この時期と、花見の時期はアルコール中毒の方が多くて困ります・・。
たまに大暴れする方もいらっしゃいますし・・。

wanwanさんへ
以前、20歳ぐらいの男の子が、新入生歓迎会で呑まされ、アルコール中毒で運ばれてきた事があります。
その子の時はオムツをはかせましたよ(笑)
失禁をしていたからもありますが、一度恥ずかしい思いをしたら、次からは気をつけるだろうと言う思いもありました。
次の日に自分の姿を見て驚いていましたよ。

leafさんへ
ちょうど個室の空きが無く、大部屋にはそのドクターの受け持ち患者さんが何人かいらっしゃって、しかたなくICUに入れたんですよ・・(゚ー゚;
他の階の病棟には迷惑をかけられないし・・。
ICUに重症の患者さんがおられなくてよかったです。
ドクターも、一時は顔面蒼白で意識もなくなっちゃうし、どうなる事かと思いましたが、大事に至らなくてよかったです。
by そら (2005-12-11 20:33) 

sanas

返信の返信になってしまいますが、
皮膚は大丈夫みたいです。>アルコール
気管支が反応してしまうんですよね。
hideは私もそらさんが仰るとおりの事故だと思っていますよ。
本当に残念ですよね。
それにしても、まわりが医者と看護師だらけの集まりって
なんて頼もしいんだろうと思いました。(^^;ゞ
by sanas (2005-12-12 09:09) 

ゆうゆう

あらら~・・・・。そらさんもそのドクターも大変でしたね!

でも、周りがみんな医療関係者で判断も早く、すぐに病院に運べたからよかったものの、一般の人達だったら大騒ぎになっちゃいましたね(汗)

看護師のそらさんだからこんなに冷静な視点から見てるけど、
>ドクターは既に意識消失状態。
下半身は何もはいておらず、便器に座った状態でもたれかかっていました。
壁、床には大量の吐物。

これってかなり衝撃的な光景ですよね・・・・。
そのドクターは何も覚えてなくて幸せだったかな??
by ゆうゆう (2005-12-13 15:16) 

そら

sanaさん、こんばんは☆
今日はhideのお誕生日ですね♪
hideが生きていたら、41歳・・・。
どんなアーティストになっていたでしょうか。
アルコール、皮膚の方は大丈夫なのですね☆
患者さんの中に、時々アルコールかぶれする人がいます。
そういう時は、ヒビテン消毒を使いま~す♪

ゆうゆうさんへ
あはは・・・。
ブログでは、さらりと書いちゃいましたが、目撃した時はかなりの衝撃でしたよ~(笑)
以前、同じような状態に、年配のナースがなった事があります。
私はその場にはいなかったのですが、同僚ナースが、『見てないからね!!早くパンツはくよ!!』と、言いながら、パンツをはかせたそうです。
私だったら、もう職場には居られません~(笑)
by そら (2005-12-13 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生活発表会。好きなアーティスト。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。