SSブログ

指示遂行能力テスト。 [仕事。]

今日は、仕事中に、ふと学生の頃やった『指示遂行能力テスト』と言うものを思い出したので、紹介したいと思います。
1分間の簡単なテストです。
みなさんもぜひやってみてください。(・・・うろ覚えなので問題はかなりアレンジしています。)

準備する物:
鉛筆(ボールペンでも何でもよいです。)
紙(メモ帳でも何でもよいです。)
時計(時間計測ができるといいのですが・・・。)

準備は良いですか?では、始め!!

『指示遂行能力テスト』(1分間)

1、まず最初に、以下の1~12までの問題すべてに目を通してください。
2、あなたの名前を紙の左上に書いてください。
3、あなたの生年月日を紙の右下に書いてください。
4、紙の真ん中に大きく丸を書いてください。
5、あなたの好きな動物の名前を1つだけ、丸の中に書いてください。
6、目を閉じて10秒数えてください。
7、あなたの友人の名前を、思いついた順に3人、大きな声で言ってみてください。
8、3番目の問題を声に出して読んでみてください。
9、手を3回叩いてください。
10、両手を上にあげ、大きく背伸びをしてください。
11、深呼吸を3回してください。
12、1番目の問題をみて、最後まで目を通された方、答える問題は2番目の問題のみです。

お疲れ様でした。

結果は・・・どうでしたか?
学生のころ、きちんと答えられた人はゼロでした・・・(笑)

以前勤めていた病院では、朝の朝礼の時に3分間スピーチがありました。
(週に2回、順番に回ってきます。)
ネタに困った私は、このテストをワープロでプリントに打ち込み、婦長、主任、スタッフ、みんなにしてもらったことがあります。

正しく答えられたのは・・・1人だけ。
仕事の上でも、人間性でも尊敬できる主任さんでした。
今まで以上に、尊敬度がUPしたのは言うまでもありません。

このテスト。たくさんの人数でやると面白いです。
あちらこちらから、大きな声が聞こえてきたり、手を叩く音が聞こえてきたり・・・(笑)
7番の問題は、オリジナルの問題では『校長先生の名前を大きな声で言いなさい。』だったと思います。
私がスピーチで使った時は、『院長の名前を・・・』にアレンジして使いました。
問題の数はもっと多く、3分間のテストでした。

夜中にテストをやってしまった方・・・ごめんなさ~い。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

占い。複雑な気分。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。