SSブログ

生活発表会。 [3歳の日々。]

今日は、あちゅの通う保育園の生活発表会でした☆
朝、すこ~し早めに保育園に向かい、ビデオカメラの3脚のセッティング。
すでに朝早くから、場所取りをしている方が何人もいらっしゃいました。
今日は、あちゅのおばあちゃんも生活発表会に来る予定なので、
1人分だけ座る場所を確保。(最前列♪)
生活発表会までまだ少し時間があるので、一旦保育園をでました。

9時すぎに再び保育園へ。
ホールはすでに満席。
ビデオカメラの3脚も、うしろにずらりと並んでいました。

9時半開演。
0、1、2歳児は、みんなで劇をしました♪
(あちゅは9月で3歳になりましたが、あちゅの年代は2歳児の扱いになります)
あちゅの役はカメさん。

あちゅは、人がたくさん集まると緊張してしまうのか、過去の生活発表会や、運動会では
1人だけ何もせずに立っている事が多く、今回もそうならないかハラハラしていました。
(家に帰ってから撮影したビデオを観ると、TVの前で上手に踊ったりできるのですが・・・。)

劇の始まり~。
最初に、あちゅのクラスの先生が舞台を散歩しています。
すると、大きな卵が・・・!!
『卵の中から何かが何かが飛び出した~♪』の曲に合わせて、カメさんたちが出てきました。

卵から出てきたあちゅカメ。

歌に踊り。

ちゃんと、歌って踊っていました。
思わず、ビデオカメラのファインダー越しに・・・ウルウルきちゃいました。
成長したな~。頑張ってるな~と。

次々に卵から出てきた、カエルの赤ちゃん、鬼の赤ちゃんと一緒に、
クリスマスのダンス。

本当に本当に素敵な劇でした☆

PMは通常保育で、16時ごろにお迎えに行ったのですが・・・。
あちゅの第一声。
『ばあちゃん観に来てくれたけど、ママ観に来てくれなかった』
と、お怒りモード。
どうやら、おばあちゃんは最前列にいたので、あちゅも気がついたようですが、
後ろで撮影していた私には気がつかなかったようです。
何とか説明して・・・ご機嫌回復(笑)

家に帰ってからは、家族そろってビデオ鑑賞♪
パパも、あちゅの成長ぶりに『感激した~』って言っていました。


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 10

ゆうゆう

素敵な生活発表会でしたね☆

あちゅくん、この1年でとっても成長したということですね!
写真を見てもとっても素敵な笑顔だし♪

私も始めての発表会で泣いちゃうんだろうな~!
by ゆうゆう (2005-12-08 02:51) 

びーやん

あちゅくん、かわいい亀さんだ~。卵から出てくるっていうのが、子ども心にも、とっても楽しそう♪
皆とがんばって練習してきたんだな~、と思うと、おばちゃんまで、うるうるしてくるわ!
大活躍のあちゅくん、ママとおばあちゃんに見てもらえてご機嫌だね!
by びーやん (2005-12-08 08:32) 

ちーこ

あちゅくん、かわい~!
上手に踊れてホッと一安心でしたね。
頑張ったご褒美に何かあげたんですか?
by ちーこ (2005-12-08 14:45) 

Shinji

いいなぁ
俺も子供ほしいなぁ
その前にあいて探さないとなー(^^ゞ
by Shinji (2005-12-08 22:34) 

こうママ

あちゅくんかわいい♪♪
ちゃんと大勢の前で、歌ったり踊ったりできてスゴイですね(^o^)
コウと1歳しかかわらなのに・・。
私も発表会に行ったら泣いてしまうと思います(T_T)
絶対、感動しますよね☆
by こうママ (2005-12-09 08:43) 

sanas

あちゅカメちゃん可愛い♪♪
こういう時って、ビデオにも撮りたいけど
ファインダー越しではなく生でも見たいしで、
目が4つくらい欲しいですよね~~笑
by sanas (2005-12-09 10:01) 

あちゅくん、上手に踊れて良かったですねぇ。ビデオテープも間に合ってよかったです(^_^)
未満児さんでも、こんなに上手に踊れるんですね。たくさん練習したんでしょうねぇ。偉いです!!
それにしても、小さい子のタイツ姿ってどうしてこんなにかわいいのかしら(*^_^*)
by (2005-12-09 23:37) 

そら

こんばんは☆準夜勤から帰ってきました♪

ゆうゆうさんへ
乳児の時のように、目に見えるような成長ではないですが、少しずつ、確実に成長しているのが分かります☆
すっかりお兄ちゃんらしくなってきました(゚ー゚〃)

びーやんさんへ
本当に、たくさん練習したんでしょうね☆
あちゅは気まぐれで、『○○して』とお願いしても、『いや!!』と、頑として聞かない事があります。
このくらいの歳の子に何かを教えるのって大変なのに、保育園の先生ってすごいですよね(≧ー≦〃)

ちーこさんへ
ご褒美はたくさんのナデナデです(笑)
踊りは、まったく期待していなかったので、びっくり&大感激でした。
団体行動ができない子なのではないかと、心配していた事もあるんですよ~(笑)
不要な心配でしたね^^

Shinjiくんへ
子供、本当にかわいいよ~♪
自分の分身だもんね(〃'ヮ'〃)V

こうママへ
子供の成長を目にしたら、本当に、本当に、感激しますよ!!
カメラのファインダーの向こうが、涙でぼやけて見えなくなりました。
親ばか炸裂ですね(笑)

sanaさんへ
そうなんですよ~。
私も、カメラのモニター越しにみたり、直接見たりしてました(笑)
生は一回しか見られませんもんね☆感動が違います♪
仕事の都合で、ビデオでしかあちゅのイベントを見たことがないパパが、ちょっとかわいそうです。

ゆーみんさんへ
あちゅの役はカメさんだったのですが、家では他の役の振り付けもしていました☆
きっと、たくさん練習をしたんでしょうね♪
子供のタイツ姿、本当に可愛いですねヾ(。>ω<。*)ノ
by そら (2005-12-10 03:52) 

ゆきー

お久しぶりに来ました。ゆきーです。
PCが壊れて、新しく変えたため、あちゅママさんのブログのアドも
分からなくなってしまってて…。はぴマの掲示板を見てようやく
来ることができました!
生活発表会、かわいかったでしょうねー。
私も保育士という仕事柄、運動会や生活発表会などなどたくさんの
行事に触れ合ってきましたが、親じゃなくても、子どもたちの成長に
感動するもの…。自分の子になったら号泣するのでは!?と心配に
なってしまいます…。

http://riku-yuki.269g.net/
by ゆきー (2005-12-12 21:39) 

そら

ゆきーさん、こんばんは☆
子供の成長した姿をみたら、本当に感激しますよね♪
私は、初めてあちゅがブロックを重ねて積み上げるのを見た時に、大感激して、朝一番に職場の先輩に報告した覚えがあります(笑)
先輩に、『そら・・・純粋やねぇ。可愛すぎ。』って笑われちゃいました。
by そら (2005-12-13 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。