SSブログ

あちゅが生まれるまで。17、18、19週(妊娠5ヶ月) [妊娠~出産。]

17週
2002年5月3、4、5日のゴールデンウィーク☆
安定期に入ったこともあり、少し遠出をすることにした。
5ヶ月になると、不思議とつわりもおさまり調子がいい。
奈良までのロングドライブ♪そして、奈良の友人宅へお邪魔する。
しばらく友人宅で語るうちに、なぜか和歌山までラーメンを食べに行くことなり・・・。
日帰りで片道5時間。ダウン寸前でした(汗)
奈良に到着したばかりなのに・・・。
でも、ラーメンは美味しかった(笑)

18週
5月10日。
検診日。エコーで見ると、胎盤が少し上にあがってきた様子。
うまく行けば、下から出産することも可能かも!?

5月15日。
歯科検診へ。
妊娠すると虫歯になりやすいと言う話をよく聞くため、勇気を出して歯科検診に行く事に。。。
妊娠後期や、出産後はバタバタして歯医者には行けないから。。。
1本、気になる歯があったのだけど、歯は全て異常なし♪
「きゅいーん」を覚悟していったので、ちょっとだけ拍子抜け(笑)
これからも、歯は大切に♪

19週
5月16日。
初めて胎動を感じた!!
お腹に「ぽこんっ」と何か感じたため、そっと覗きこむと、次の瞬間、再び「ぽこんっ」と、お腹がちょっぴり盛り上がった。
これが胎動なの!??
今までエコーで見た時にしか赤ちゃんの動きが判らず、元気なのか心配だったのだけど、これからはいつでも赤ちゃんの動きを感じることが出来るのね♪(嬉)
赤ちゃんがますます身近に感じ、母親の自覚がUPしました♪
早く赤ちゃんに会いたいよ~!!

5月21日。
本当は20週に入ってからの検診だったのだけど、またもや3日早く受診する。
ちょうど、検診日が準夜勤で都合が悪かったのだ。
エコーで見てもらうと、赤ちゃんは大分人間らしくなり、手足をバタバタうごかしている。
心臓の動きもよくわかり、心拍の音も聞かせてもらったよ☆


19週。目や鼻の位置もわかります。ちょっと恐い顔ですが(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。