SSブログ

あちゅが生まれるまで。不妊治療:4(検査結果) [不妊治療(過去)]

手術で切除してきた子宮の病理の結果は・・・クラスⅢbではなく、クラスⅣの部類に入るものでした。

<細胞診のクラス分類と内容>
 クラスⅠ :正常
 クラスⅡ :異常細胞を認めるが良性
 クラスⅢ :悪性を疑うが、断定できない。
       Ⅲa:悪性を少し疑う。軽度、中等度異型成を想定。
       Ⅲb:悪性をかなり疑う。高度異型成を想定。
 クラスⅣ:きわめて悪性を強く疑う。上皮内癌を想定する。
 クラスⅤ:悪性である。浸潤癌(微小浸潤癌を含む)を想定する。

病名は、子宮上皮内癌。

医師より、
『癌は思ったより進行しており、もしかしたらすべて取りきれていない恐れもありますが、切り取った後、レーザーで焼いているため、ほぼ心配はないと思います。』
『右の卵管については、一部ではなく根の部分からつまっていたため、卵管を通すことは出来ませんでした。』
『腹腔内で、昔、何かの炎症を起こしていたようで、腹部は癒着だらけでした。出来る限りの癒着は剥がしてきましたが、もしかしたら、左の卵管も何らかの障害を受けているかもしれません。』

気の遠くなるようなお話でした。
右の卵管は完全にダメで、左の卵管も中で軽い癒着があるかも・・・。卵子が作られても外に出てこれない・・・。
私の頭の中では、癌のことよりも子供ができない事に対する不安ばかりグルグルまわっていました。

それからしばらくは、月一の受診で、癌が再発しないか見て行く事になりました。
平行して不妊治療も・・・。
不妊治療に対して、医師と今後の方針を話し合いました。
『しばらくは自然妊娠を試みて、ダメならば体外受精を考えましょう』と、いう事になりました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

でかちびた

そらさん、がんばりましたね。あちゅちゃんに出会えてホントよかったですね。
私も、三十路を過ぎているし、そろそろ婦人科健診も受けようと思うのですが・・・・なかなか・・・です。
昔だったら○高の私です。
こども産んでみたいなぁ・・・^^;
by でかちびた (2005-10-04 21:04) 

そら

婦人科検診、受けた方が良いですよ~。
私も、まさか健康な自分が癌になっているなんて思っても見なかったし。
(ついでがなかったら、受けていなかったと思います。)
私と同時期に癌検診を受けたナースが一人いらっしゃったのですが、その方もクラスⅢあたりで引っかかっていたと思います。
(その後の事はわかりませんが・・・。)
癌検診は30を過ぎたあたりから・・・と言いますが、その時の私は25歳。
検診の対象をもっと若年化してもいいのではないかと思います。
癌の早期発見で、たくさんの方が助かりますように・・・。
by そら (2005-10-06 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。