SSブログ

雪が降る前に・・・。 [bB。]

初めてbBネタを書きます。
ブログのタイトルが『bB-FREAK』なのに、よく考えたら、今までにbBの事を書いた事が
ありませんでした(笑)

今日は、久々に旦那と一緒の休みだったので、二人で私の車の洗車&ワックスがけをしました。
私の住む北陸では、早い時には12月の頭に雪が降る事があります。
(積もったとしても、うっすらとだけですが・・・。)
雪が降って、寒くなる前にワックスがけを・・・と言う事で、急きょ思いついたのです。
雪が積もった時に、ワックスがかかっているのと、かかっていないのとでは、車に積もった雪を下ろすときの力が全然違うんですよ。

最初に水洗いをして、すべて水分をふき取る。
そして、ワックスを塗って、30分後にふき取り。

普通の作業ですが・・・腕が筋肉痛になりました(爆)
ふだん使わない筋肉をいっぱい使ったので・・・。
『おまえにやらせたら1日かかっても終わらへん』と、憎まれ口を叩かれながら、
7~8割がた旦那にやってもらったのですが・・・笑
ワックスのふき取りって、結構力がいりませんか?

なんとかbBのワックスがけを完了したところで・・・急に雨が降り出しました(涙)
水のはじき具合を確認できてよかったです(・・・やけくそ)

ぴかぴかのbBの写真をUPしたかったのですが、どの角度で撮っても、カメラマンの私が反射して写ってしまうので・・・やめました(笑)

12月の中旬になったら、今度はスタッドレスタイヤへのはきかえと、バンパーを純正に戻します。
雪国の宿命ですね。




nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 2

コメント 7

めかぶ・ぶり・りんご

お邪魔します。
きゃ~!!ピカピカ☆そしてお疲れ様でした(^^;)
家は北海道なので、もうスタットレスに履き替えましたよ。
by めかぶ・ぶり・りんご (2005-11-27 08:16) 

E★Kママ

うちは早々と先週履き替えましたよ。
仙台は結構みんな早目に取り替えてるみたいです。
今年はまだ雪降ってないんですよ。
いつもの年だともう初雪降ってるんですけどね。
車のことは全て旦那まかせです・・・。
洗車も・・・自分の車は自分でやればいいんですけどね、ホントは。
by E★Kママ (2005-11-27 13:50) 

こんばんは。マイカーを昔、1度だけ、自分でワックスかけました。
以来ワックスがけ行っていません。
そらさん同様、筋肉痛に悩まされたからです。(笑)
最近は洗車もスタンドのお兄様方に依頼する始末です。。
by (2005-11-27 21:03) 

かずかず

こんばんは
ピカピカですね。
俺は、ポリマーかけてます。
3.4ヶ月に、1度かけるだけで
後は、水洗いで、ピカピカですね。
雪・・・大変ですね。
by かずかず (2005-11-27 22:29) 

そら

みなさん、こんばんは☆

めかぶ・ぶり・りんごさんへ
もうスタッドレスへの履き替え完了ですか~。
北海道はどこよりも、初雪が早いですもんね。
北陸・富山県では、今月、一度だけみぞれが降ったようです。
雪はまだまだ先だと思っているのですが・・・。

E★Kママへ
仙台も寒いですよねぇ。
ぼちぼちスタッドレスの車が増え始めているのですね~。
北陸も雪国・・・と言われていますが、昔ほどは積もったりしなくなったんですよ・・・。
ちょっと寂しいです。

wanwanさんへ
私も今の車を購入してから3年経ちますが、自分で洗車&ワックスがけをしたのは数えるほどだったりします・・・(。-д-;
たまに、旦那に車を貸すと、ぴかぴかになって帰ってきます。
私がなかなか洗車しないのを見かねて、職場で洗っているようです(。>ω<。*)

かずかずさんへ
雪、大変ですよ~ヾ(。>Д<。*)ノ
たくさん積もった時には、bBがラッセル車状態になってしまいます。
毎年、雪が降る前に、車も冬支度です(笑)
by そら (2005-11-28 00:51) 

「車のタイヤを履きかえる」って、金沢に来て初めて聞いた言葉なので、最初は?でした。今年も、もうそんな時期なんですねぇ。いまだに雪道の運転はこわい私です…(^_^;)
by (2005-11-28 18:20) 

そら

ゆーみんさん、こんばんは☆
私は4年間、奈良に住んでいた事があるのですが、スタッドレスタイヤを持っている人が少ない事に驚きました(笑)
ごくごく稀に、雪が3センチほど積もる事があるのですが、道は渋滞&通行止め・・・電車はストップ。驚きでした(笑)
北陸では普通に圧雪の道を車が走っていますもんね。
ちなみに、私の自動車学校の路上教習も、雪道でした(笑)
by そら (2005-11-29 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。