SSブログ

あちゅが生まれるまで。28週(妊娠8ヶ月) [妊娠~出産。]

2002年7月18日。定期検診日☆
エコーにて子宮頚管(赤ちゃんを支えている部分)が2・3センチになっていると話され、要入院に。。。
(その病院の規定では、子宮頚管が2・5センチ以下になると入院してもらっているらしい。)
もしかしたら入院になるかも?と覚悟はしていたのだけど、即日入院はどうしても嫌だったので、明日からの入院にしてもらう事にした。

この日の私の勤務は日勤で、仕事の合間に診察してもらったので、午後の勤務が残っている。
とりあえず、残りの仕事を済ませて早めに帰らせてもらおうと思ったのだけど、スタッフに大反対され、
半日休暇をもらってパパに病院まで迎えに来てもらうことにした。

優しいスタッフのみなさん、そして、仕事を抜けて迎えに来てくれたパパ、本当にありがとうね☆

7月19日 入院1日目。
今日は、母に午前中の勤務を休んでもらい、朝一で入院する事にした。
安静度は病棟内FREE。病棟内は自由だけど、外出はもちろん1階の売店すら行かせてもらえず(泣)
入院予定は4週間との事。
病棟でのクーラーの中での生活は快適だけど、夜中にクーラーが切れたときは寝苦しくて何度も目が覚めた。

7月20日 入院2日目。
入院生活はとにかく暇!!
パパが朝から会いに来てくれる。
朝から面会時間ギリギリまで私に付き合ってくれたパパ、ごめんね。
暇だったでしょう?他にしたい事もあったでしょう?

7月21日 入院3日目。
同じ病室の患者さんとも仲良くなり、いろいろ話をするようになる。
みんな病名は同じで「切迫早産」。
私より子宮頚管が短い人もいて、24時間の点滴を余儀なくされつづけているそうだ。
その患者さんは、入院期間は4週間を超え、とうとうベビー用品を自分で揃えることができないまま、出産までの入院になると言う。
私はまだ点滴が無い分良い方なのだ。(代わりに3回/day内服中。)
シャワーも毎日できるし、こっそり売店に行ったりもできるしね(?)

7月22日 入院4日目。
今日の診察で、子宮頚管が2・3→2・5センチへUP♪
子宮の張りも、安静時は落ち着いていて順調☆順調☆
やっぱり切迫早産は、ハードな勤務が原因だったのね。
毎日歩き回り(時には走り)、重たい患者を持ち上げたりもしてたからなぁ・・・今考えると怖いなぁ。

7月24日 入院6日目。
今日の検診では子宮頚管が3・4センチに?聞き間違い!?
このまま順調なら、週末にでも外泊させてもらえるかなぁ?


もう、顔と体の一部しか映らなくなりました(笑)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

ぴよぴよひよこ

私も切迫でした。
37週0日で産まれてきました。
産休前から安静でお休みはどこへも行けず、計画していた事もできなかったけど、かけるがうまれてきてくれただけで嬉しかったの覚えています。
by ぴよぴよひよこ (2005-10-18 18:39) 

そら

ぴよぴよひよこさん、おはようございます☆
切迫の時の安静・・・つらいですよね。
体は元気なのに動いたらダメで、平日なんて家族は仕事で話し相手もいなくて、時間がとても長く感じました。
医師から、もう生まれてもOKと言う言葉を聞いた時は本当に嬉しかったです☆
by そら (2005-10-19 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。