SSブログ

あちゅが生まれるまで。13、14、15週(妊娠4ヶ月) [妊娠~出産。]

13週
2002年4月8日。
医師より、前置胎盤の疑いがあると話される。
聞かされた時はかなりショックで、涙ぐんでしまったけれど、赤ちゃんは元気だし、くよくよ悩んだって仕方がない。
前向きに考えることにした。

今後は、今まで通っていた病院(通院1時間)から、近くの病院に紹介してもらい、急な出血に対応できるようにする。
家に帰って、前置胎盤について調べてみると、「陣痛がくると胎盤が剥がれ、大量出血になるおそれが・・・。」「DICをおこすと、母子ともに危険な状態に・・・。」など、怖いことがいっぱい書かれてあった。
前置胎盤が確定すれば、陣痛前に帝王切開かぁ~。
はぁ・・・やっぱりちょっと不安・・・。

14週
4月12日。
近くの病院(私の勤務先の病院・・笑)へ、紹介状を持って受診する。
これなら、勤務中に何かあっても安心できる。
看護婦という仕事は、力仕事が多く、流産しやすい・・・。
新しい主治医はとても優しそうな人でよかった。
看護婦さんもとても優しく説明してくださってGOOD☆
エコーでは元気に動く赤ちゃんがきれいに写っていたよ♪

15週
4月23日。
下腹部に重い痛みを感じたため、検診日より3日早く受診する。
赤ちゃんは元気!!赤ちゃんの動く様子をビデオ撮影してもらった♪
ただ、母体の状態が脱水状態と言うことで、点滴をすることに。

つわりで吐き続けたからなぁ・・・。はぁ・・・。

15週。横顔がとてもきれいにわかります。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

ゆみ

こんばんわ。
某掲示板で書き込みしてたゆみデス。
不妊治療の記事、さらっと読ませていただきました。
実は私、妊娠後の癌検査での結果がクラスⅢaでした。それから3ヶ月おきに今でも検査をしています。一度だけⅢbになったんだけど、またⅢaに戻り、今はずっとⅢaの状態です。
そして今年6月、我慢できないほどお腹が痛くなり病院に行くと、右卵巣嚢腫茎捻転と診断され、そのまま緊急手術となり右卵巣を全摘出しました。
婦人科の病気って、目で見て分かるものじゃないし、自覚症状もほとんど無いから恐いな~って思いました。そらさんの記事を見て、他人事とは思えず、思わず書き込みしちゃいました。なんだか真面目すぎる書き込みになってゴメンネ~。
by ゆみ (2005-10-09 23:01) 

そら

ゆみさん、こんばんはヽ(゚ー゚〃)ノ
クラスⅢa~b心配ですねぇ・・・。
このまま進行しないとよいのですが。
3カ月おきの検診は、面倒ですが忘れずに行ってくださいねヾ(。>ω<。*)ノ
(私は時々検診をサボってました・・・。反省。)

巣嚢腫茎捻転・・・痛かったでしょうね。
以前、顔を真っ青にされて、うずくまって受診された方を見たことがあります。
本当に、婦人科の病気って健康な人にも起こりうる病気が多く、恐いですよね・・・。
by そら (2005-10-10 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

癒しの言葉。通園路にて。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。