SSブログ

あちゅが生まれるまで。不妊治療:5(長い通院、そして・・・。) [不妊治療(過去)]

2001年8月。
私は、毎朝起きると基礎体温をつけ、通院の時に医師に見てもらいました。
9月から再就職先が決まり、3交代の仕事と言う事もあって、きちんとつけられない日もありましたが、それ以外は頑張ってつけました。
基礎体温上は、月経周期は人より長いものの、きちんと2層になっており、排卵は正常に来ているとの事でした。

子宮癌の方は、退院後もしばらく出血が止まらず、通院で圧迫止血を行ったりもしましたが、無事に軽快する事ができました。
その後のフォローの採血でも異常はなし。癌の時に上昇する数値もOK。一安心です。

2001年11月。
と、ある受診日の事。
そろそろ排卵が近いと言う事なので、エコーで確認する事に・・・。
結果、うまく卵子が育っていないとの事。
この日は卵子の生成を促す、クロミッドと言うお薬を処方され、家に帰りました。

2002年2月。
クロミッドを2回目に処方してもらった周期に、ちょうど癌の手術から半年後の癌検診の結果を聞きに
病院へ行きました。

この時の基礎体温は、そろそろ生理が開始のはずなのに高温層が続いていました。
もしや・・・とは、思ったのですが、いつも生理は不規則なので、あまり期待をしないように・・・。
(がっかりするのが嫌だったので。)

癌検診の結果はクラスⅠでした!!これからは、年に1度の検診で良いとの事。

<細胞診のクラス分類と内容>
 クラスⅠ :正常
 クラスⅡ :異常細胞を認めるが良性
 クラスⅢ :悪性を疑うが、断定できない。
       Ⅲa:悪性を少し疑う。軽度、中等度異型成を想定。
       Ⅲb:悪性をかなり疑う。高度異型成を想定。
 クラスⅣ:きわめて悪性を強く疑う。上皮内癌を想定する。
 クラスⅤ:悪性である。浸潤癌(微小浸潤癌を含む)を想定する。

癌検診の結果を聞いた後、私は医師に基礎体温のグラフを見せ、『ずっと高体温が続いているのですが・・・。』
と、話してみました。そしてエコー。

すると、小さな小さな赤ちゃんの袋らしきものがうつっていました。
医師もおどろいた様子でしたが、すぐに『おめでとう!!』と。

まだ、赤ちゃんは4週前後で、普通なら妊娠に気がついていない人も多い頃。
袋は確認できても、まだ心拍が確認できないため、袋だけで子供がいないことや、
成長できずに死んでしまう子もいます。
また、正常な子宮内での妊娠かどうかもわかりません。(子宮外妊娠の恐れも)
婦人科外来での仕事の経験が、更に不安を募らせました。

次回の診察は、一週間後にエコーをと言うことでした。

おなかに赤ちゃんがいるかもと思うと、全神経がおなかへ・・・。
そっと、お腹に手をそえながら、帰りました。

とりあえず、旦那にだけこっそり報告。
家族や、友人には確定してから報告することに・・・。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 3

ワラ

あ~~すごいなぁ。。すごいなぁ。。。(*´ー`*)
未体験の私にはこれ以上言葉が続きません。。。(笑)

私もお腹の中に居たことがあったんだよなぁ。。。(*´∇`*)
覚えてない。。。。。
by ワラ (2005-10-05 00:17) 

でかちびた

ちょっと、なきそう・・・
よかったね。結果知ってるから安心して読めます。だよね?
by でかちびた (2005-10-05 19:23) 

そら

こんばんは~♪

わらへ。
妊娠、出産は本当に未知の世界だったよ~。
本を読んだり、話で聞くのと、実際とではまた違うもんね。
出産時も、妊娠週数が進むにつれ、どんどん不安になってドキドキドキドキ・・・・(笑)
旦那によく、『もう後戻りできないんだよね?』『生む時痛いんだよね~。恐くなってきたよ~。』とか言っていました。

お腹の中に居た時の事。3歳ぐらいの子に聞くと、出産時の事を覚えている子もいるらしいと聞き、あちゅにも試してみたよ。
(3歳より早いと、うまく話せず、遅いと、忘れてしまうらしい。)
『あちゅ、どうやって生まれてきたのか覚えてる?』と、聞くと『あちゅね、う~んう~んって生まれてきたの。』『こうやって、こうやって。』と、ぐるぐると回り・・・。
これは・・・回旋だよね・・・?合ってるかも・・・。
子供って本当に不思議。

でかちびたさんへ。
うんうん。安心して読めますよ~☆あちゅの妊娠、出産時のお話です。
途中、ハプニングもありましたが・・・(笑)
妊娠がわかった時は、本当に泣いちゃいましたよ~。
エコーで確認してもらってるのに、検査薬で再度確認したりもしていました。
by そら (2005-10-06 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。